見出し画像

心配性ライターの細かすぎる海外赴任準備記録①~そもそも順番がわからん

7月から2~3年、夫がロンドンで働くことになりました。

10年近く前にも一度話があったのですが、当時私は会社員。
仕事が楽しく、やりがいを感じながら子育てとの両立に挑んでいた時期だった&子ども達からも「ロンドンに引っ越すなんて嫌!!!!」と反対にあって、断った経験あり。


で、今はというと、

仕事はフリーランス(パソコンがあればどこでも仕事ができる)
上二人は大学生、末っ子は今度中1。わりと手が離れてる。なんなら上二人は親元を離れて一人暮らし希望してた
末っ子に「ロンドンの学校行く?」と聞いてみたら「別にいいよ」と意外と前のめり
上二人はもともと大のプレミアリーグ好き。虎視眈々とロンドン行きを画策している

と、断る理由がない。
(でも別に私には「一緒に行ってくれる?」とは聞かない。なんでやねん)


それで次男のためだ!と腹をくくってロンドン行きを決意したわけですが、
なにせ私は気が小さい。
まずネガティブな心配から始めて、あれこれ細か~く不安になる性格。

なので、こんな人が海外赴任の準備をどんな風に進めているのかを記録しておくと、いつか誰かをあたためる・・じゃなくてだれかの役に立つかもしれないと思い、ぼちぼちリアルタイムで書き残していこうと思います!


で、まず早速ぶつかった壁。

それは「赴任準備って何からキックして、どういう順番で進んでいくものなん?」問題。

赴任準備って大きくカテゴリーをわけると、

・荷物の準備
・部屋探し
・ビザの手配
・公的機関への手続き
・子どもの学校入学準備
・体調管理(予防接種&健康診断など)

に分かれると思うのですが、

荷造りをして船便で送る→え、まだ部屋決まってないけど、どこに送る?部屋から港までだれがどうやって運ぶ?

部屋探し→内見して決めたいけど、つまり向こうに着くまでいつ部屋が借りられるわからんってこと?

部屋の契約→あれ、まだロンドンに銀行口座できてないけど敷金とか最初の家賃とかみたいなまとまった金額、何でどうやって払うん?円?ポンド?ボストンバッグに現金詰めて持っていくん?カードOK?

ビザの手配→ビザが発行されないと、子どもの学校の入学手続きできなくない?

みたいに、まあ出るわ出るわ、疑問が。

あっちが決まらんとこっちが進まん・・・ので、大まかな流れがよくわからない。

まずはステップを決めていくところから模索中。
見えてきたら記録していきます。


英語は、正直まあどうでもええねん。
中1レベルですが(おほほほほほ)、Google翻訳とかレンズとかでしのいでいるうちに、だんだん慣れてくるはず。

とにかく無事イギリスにたどり着けて、安心安全で文化的な最低限度の生活が送れるように、できることはやっていきたい。ロンドンまでの長い長い石橋をコツコツ叩いて進んでいく所存。


というある意味開き直った赴任準備記録であり、感情的になると関西弁がぼろぼろ出てきますが、よろしくお付き合いくださいませ。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ぜひサポートをお願いいたします!あなたのサポートが自信と責任感につながります^^