見出し画像

インフレ

インフレ、インフレと言われて大分経ちますが、ここスイスではエネルギー関係以外、普段の生活ではインフレをそこまで感じることがなかったと思います。特に銀行金利などは最近までマイナス金利だったので、物価が上がっていると感じることもありませんでした。

ところが、2023年になって「値段が上がってるなあ」と実感することが続いています。

一つは飛行機代。これは燃料関連とも言えるのかもしれませんが、ヨーロッパ内や夏の日本への一時帰国のチケットを取ろうとして、チケットが高くなってるなあと実感。以前は7月の一週目であれば、ジュネーブ⇔東京のエコノミーで10万円くらい、ビジネスでも20万円後半などのチケットが検索で見つかるものでした。今年は1.5倍ほどの印象です(円に換算すると恐ろしい金額)。
ウクライナ情勢の影響も大きいとは思いますが、たとえ戦争が終わってもこのトレンドは続くのでしょう。

もう一つは教育関連です。
実際にまだ値上がりしていない習い事でも、来年度から上がるという予告が続いています。
先生やコーチの給料も上げなければいけないので当然と言えば当然ですが、2人分の習い事を合算すると結構大きなコスト上昇になりそうです。

そして、一番大きな値上がりは学校の授業料です。
これまでも毎年少しずつは値上がりしてきましたが、今年は諸々の金額が上がっているので、来年度からは3%アップが決まったそうです。二人分で約2000フラン(今のレートで約28万円…)近く授業料が上がるというのはなかなかつらいものがあります。

家計予想をし直さなければいけないなあと感じる今日この頃。