見出し画像

【重要!】私が私のままで生きるために必要な「自己認識」


まずは「自分」を「認識」する

蓑輪 恵理子です。

私が私のままで生きるためには、
そもそも「私」というものがどんな人物なのか
認識する必要があります。

「私を認識する」って、どういうこと!?

まず、簡単にできそうな所から行くと
・好きなことは?
・嫌いなことは?
・得意なことは?
・苦手なことは?

簡単にできるけど
制限たっぷりなHSPさんや完璧主義さんには
意外と難しかったりするんですよね。

特に
・得意なことは?

この、「得意」って、どのレベルなら

私、これ、得意で~す!!

って言っていいのか、悩んじゃったりするんですよねw
(もちろん私も例外ではなく・・・)

例えば、
私は6年間美容部員経験があり
他人からも「メイク教えてほしい!」
と、言われるし、全然教えているのですが

SNSで堂々と「どやぁ~!」っと
メイク動画などを配信しているキラキラした女性を見ると
「私なんて、そこまで上手じゃないし・・・」
と、自分を卑下してしまうんです。

でも、実際メイクレッスンさせていただくと
皆さんアドバイスで綺麗になるんですよね。

・・・ということは、ちゃんと教えられていて
皆さん、めっちゃ喜んでくださっている!
「またやってください!」
とまで言ってくださる方も1人どころではありません。

そこまでできるのに
「私なんて・・・」
って、
他から見たら
「総ツッコミ」
ですよね。

ということで
「私なんて・・・」
と、表面上は思っていたとしても
ちゃんと「得意」と認めましょうw


HSPさんは「表面上」を気にする

先ほど書いたように
心の奥底では「得意」と思っていても
HSPさんや完璧主義さんは
周りの反応を気にしてしまう特性があるため
つい「私なんて」と言ってしまいます。

SNSなどを見て「ザワ・・・」っとしている事
ありませんか?

それ、心の奥底では
「私もできるもん」
と思いながら
「表面上」できないことにしている事が多いです。

ちなみにですが、
「得意」と「できる」「好き」は紙一重。

誰と比べるでもなく、
「自分にとって」
得意かどうか、できるかどうか、好きかどうか。です。


さぁ、ノートを開いて自分を見つめよう☆

上記のことを踏まえて
フラットに
比べることなく
自分のこと、いろいろを
リストにしてみてください。

最後に書いてみてほしい究極の質問は
\ほんとは私、どうしたい?/

少しづつでいいので
時間を取ってゆっくり書き出してみてくださいね。

注意点が一つ。

一見ネガティブな自分も出てくるかもしれません
(苦手な事などはきっとそう)

それを「悪いこと」「ダメなとこ」などと
ジャッジしないでください!!

あくまでも、「自己認識」のための
ワークです。

面白がるくらいの気持ちで書いてくださいね☆

コメント質問募集中☆

noteブログもまだ2投稿目ではありますが
今後も「私が私のままで生きる方法」を
少しずつ発信していこうと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます♡

ブログの感想や質問を、ぜひ、お聞かせください!
今後のブログ等でお答えできたら、と思います。
どうぞよろしくおねがいします。

それでは☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?