見出し画像

#3 安いミシンを買って、毎日が充実した話

いきなりですが、私、今ミシンに夢中です。

ミシンとひと言でいっても、工業用のハイパワーのものから
刺繍をしてくれる高性能なコンピューターミシンなど、いろいろあります。
手芸屋さんのミシンコーナーを見学したらすごいですよ。
いろんな種類があってびっくりします。価格にもびっくりします(笑)


私が愛用しているのは、
ヨドバシカメラで買った1万5千円のミシンです。

直線、ジグザグ、ぼたんホール縫いなど基本的な機能は揃っていますが、
厚手の布を縫おうとするとパワー不足で止まってしまうし、
機械音が大きいしで、決して高性能とは言えません。

作品を作るときも、

「少し硬い生地だけど大丈夫?」
「やっぱり厳しいよね~。うん、ここは手回しで頑張ろう…」

なんて、実際には口に出しませんがミシンに語りかけながら作っています(笑)

手縫いから、電動になっただけでかなり便利になっているのですが、
やはり手間がかかる分だけ愛しさというか…、愛着がわいてしまうみたいです。


お家時間を充実させるために、ミシンを買ったはずなのに
前より行動的になるという不思議な現象も起こりました。

本屋さんで手芸の本を見て作りたいものを見つけては、
休日に手芸屋さんで布と糸とボタンを選ぶ、帰ってからミシンを動かす。
完成したら嬉しくて、また作りたいものが出来る。

家でミシンを動かしている時間よりも
外で情報収集したり、使う素材を探したりする時間のほうが多くなっていました。

あと、自然と外出するので
気になっていたカフェ、見たかった景色も見られて、
本来の目的からはずれた事をするのも楽しいんだな~と気づくことが出来ました。

画像1



予想外の発見や面白みがあって
元来、飽き性の私ですがまだまだ楽しめそうです。


次回は、Instagramにのせている中から
いくつか作品の紹介をできればと思います。それではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?