日記2020/4/24 ショック!免疫なかった…

今回の夫と別れると決めたことを友人に話した。

その友人は色んな事をお互いに話せる間柄だった。

新しい道を選びました。と言う内容のメッセージを送った返事が、私はその道は選ばない

という内容のものだった。

読んだ瞬間に違和感があって、
なんでかなーって思っていたら

私はその友人なら応援してくれるはず。と思って打ち明けたことだったからだーと気づいて納得した。

応援されていないような気がしたんだな~。けど、彼女は、自分の感じたことを伝えてくれているだけだ。とわかってほっとした。

自分の相手への期待がわからないときの違和感は、すぐに相手に反応しないこと。

すぐ反応していたときは空回りして私にとって最悪な結果になっていた(^^;

「間をおく」「一呼吸する」これを身に付けてから、対人関係でのもやもやはだいぶらくになっている。

けれど、今回の事で、この先、反対する人も中にはいるだろうし、冷ややかな目で見られることもあるかもしれないんだな~と

そういう免疫。つけておかなくては…と思いました。

けど、これから先、私自身を応援してくれる人にだってきっとで会えるはず!

そんな気持ちももってないとやってられないわーと奮い立たせるしかないよね

あー、応援して欲しいな~

大丈夫!といってほしい。

自分が自分に言ってあげるしかないね