見出し画像

49歳 他人の馴れ初め話が好き

私は現在49歳です。この”note”にいろいろと書き綴ることで、自分の今までのことを振り返ったり、自分と向き合ったりしています。

最近、カップルYoutuberの方の馴れ初め動画を観るのが私の楽しみです。特に、出会ってから当然のように話が進むカップルではなく、歳の差カップルや同性カップルなど、お互いの気持ちを確認するのにハードルがあるんじゃないかと思うようなカップルの方たちの馴れ初め話が好き。話を聞いていると不思議と勇気づけられるし、「常識」とか「一般的な考え」とかに縛られていない感じが心地よいと感じます。

先日、友人夫妻と飲みながら、二人の馴れ初めを聞いてみました。夫氏曰く、初めて会った時に「あ。この人と結婚するだろうな…」と思ったそう。それから約10年間、特に何もなく、本当に時々グループで会うくらい。そして10年後に突然、結婚前提のお付き合いを申し込んだそうです。

「なぜ最初から付き合って…ってならなかったの?」と聞いたら「20代は僕も忙しかったんでね。釣りとか映画撮ったりとか…やりたいことがいっぱいあって…。そろそろやりたいこともやったし、いいかなと思ったから食事に誘いました。」

「え?(目が点になる私)その間に誰かに盗られるとか思わなかったの?」

「何も考えてなかったね。自分はこの人と結婚するとずっと思ってたけど、まあ、それは自分が思っただけだから。」

あっけらかんと言う夫氏。人にもよるのかもしれないけど、女性はどちらかというと「会ってすぐにこの人と結婚する」とは思わない気がするし、だんだん相手を好きになる気がする。そして、この人のことが好きかもと気付いたら、そのときに付き合いたいって思いそう。男の人の感覚って不思議だ…。

でも、カップルYouTuberの男性の話を聞いていると、会ってすぐに「この人だ」と思ったみたいな話をしている人が多いように感じます。やっぱり男性の感じ方って、女性と違うのかも。
(そういえばイチローは、最初は弓子さんのこと、なんとも思ってなかったって言ってたな。やっぱり人によるのか?)

「その10年間、誰とも付き合ってなかったの?」と横から友人(妻)が尋ねると「うん。付き合ってない。忙しかったし、○○ちゃんと結婚すると思ってたから付き合う必要もないし。」

(再び目が点になる私)

友人(妻)は婚活もしていたし、合コンにも行っていたそうで「私は年収800万以上の人と結婚する気でしたからね」と笑う。

「よく残っていたよね、10年も。こんな可愛い人が…。」と言いながら私は「運命ってこういうことなのかな?」と思う。

本当に縁がある人とは自然と繋がっていくと聞くけれど、友人夫妻の例はそれを体現しているようで、世の中には不思議で素敵なご縁がたくさんあるのだと改めて感じたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?