見出し画像

ただの凡人がwebデザイナーとして駆け出した

約10年間、会社員として生きてきたが
数年前に持った野望「わたし、webデザイナーになる」をとうとう現実のものとした。


開業届を出して半年経過

2023年中は勉強期間で
未経験からオンラインスクールで学んだ。
(実は過去にコーディングで挫折したのでデザインのみに絞った)

2023年12月に開業した。
色んな考えがあり、転職ではなくフリーランスになった。
ツテもコネもなく、独りでスタートだ。
安定を捨てて試練の道を選んだのだ。
旦那も出来るのか?と不安そうだったが、何とかするからと押し切った()

2024年7月現在
思い描いていたデザイナー生活ではないが、なんとか収入ゼロを脱出した。
ここ数ヶ月は毎月10〜15万円ほど収入がつくれるようになり、7月から1社と業務委託していただけることとなった(嬉!)


今後の展望としては…

まず目先の目標として、
20万円以上の安定した収入を得ること。
業務委託の会社様を増やすこと。
あと2年前からハンドメイド作家をしていて、そちらも適度に活動して収入を得ること(今はデザイナーに注力していて細々とやっている感じ)


私のようなタイプでも何とかなっている

私は凡人。平々凡々の普通のひと。
特別におもしろい人間ではないが努力はできる。
勉強も人並みに好きで、人生は死ぬまで勉強だと思っている。
でも無理はしたくないという、わがままな所がある。
バランスは取りたいし、適度に手を抜きたい。
人間だもの。

開業して半年が過ぎ、そんな私でも少しずつ良い方向に進んでこられた。
まだまだ駆け出しで、新しい壁には常に怯えている。
でも好きなことを仕事にできて、幸せだーって思う。
(ときどきはメンタルもやられる)

この業界は、いろんな有識者や挑戦者や成功者たちの発信で情報が溢れかえっている。
正直、X(Twitter)ではポジティブマインドや成功者の報告などバシバシ流れてくるもんだから心が疲れてSNSから離れているところだ。
みんなすごい。キラキラまぶしい。自分と比べて辛くなる。(SNSは一部のそういう人が特に目に入りやすい)
だから私はそんなんじゃなく、ジャーナルとして書きたいことがあるときに書くだけ。
仕事の裏話やお金の話を、お客さんに見てほしくはないからポートフォリオとも繋げない。

こんなやつもいるんだな、くらいの感じで読んでもらえたらいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?