見出し画像

★★★☆『プロダイバーのウニ駆除クエスト』中村拓朗

ウニ駆除に取り組む著者が磯焼け対策を模索する。検証/考察のサイクルが単純に面白くて興味深い。読んでいてワクワクする。

以下所感。

***

最初は気取った感じの文章(と高すぎるテンション)が何となく苦手だったけど、海洋環境への問題意識と使命感から、圧倒的な行動力を発揮する著者の行動を見て、あ、これは海に対する愛なんだなと理解した。

自費でウニ駆除しつつYouTubeで収益化するなど、難易度の高いタスクへがむしゃらに取り組むその姿勢そのものがまず参考になる。

とにかく豊富なフィールドワークに根付いた考察。人間ひとりの視野という限られた範囲の中で、とてつもない行動力でどんどんディープな世界に入っていく。

遊んでいるかのような口調だが、YouTube配信も行っている著書ならではの視聴者サービスの一環として、あえてかなり平易な表現を使っているのかもしれない。軽い言葉とは裏腹に、本当は凄く深く考える人なのかも。

動画も見てみたが、ちゃんとした言葉で考察している。テンション高めの点も含めて、やっぱり見せ方を工夫しているのかな。Youtubeの動画編集を沢山こなす中で、伝えるスキルがかなり磨かれたのかもしれない。

磯焼けという問題自体をよく知らなかったし、ウニを割る行動の意味も、海藻の育てにくさも予想外かつ新鮮に感じた。勉強になった、読んでよかった。

ありがとうございます!