見出し画像

ブラジル野菜『ジロ』『マシシ』

見つけて頂きありがとうございます。
どうも、エリックです。

今回はブラジル野菜の『ジロ』『マシシ』について紹介していきます。

左:マシシ 右:ジロ

母が友人から頂いたものです。
ジロは前に食べた記憶がありますが、味は覚えてないです。
色は緑だったんですが、日が経って黄色になったみたいです。
母に味は少し苦いと言っていました。
ブラジルのナスと言われています。
マシシは母もブラジルで見たことあるが、食べたことないらしい。
調べてみると、ウリ科の仲間で酸っぱいキュウリの味がするらしい。

気になるので実際に料理してみよう思います。
シンプルに天ぷらを作って食べてみましょう!

まず、水洗いしてジロのヘタを切り、薄切りにします。
(母から薄切りとアドバイス)
マシシは皮を削ぎ取り、輪切りにします。

左:マシシ 右:ジロ

ジロはべっちゃっとしてないですね。
マシシはタネが大きくて少しネバってしてます。

天ぷら粉と水をボウルに入れて混ぜます。

市販の天ぷら粉の裏面記載の量を2割を作りました。
天ぷら粉:12、5g 水:18、6g(四捨五入18、75)

油で揚げます。

ジロ
マシシ

キツネ色になったら、取り出します。

左:マシシ 右:ジロ

できあがり。

ジロは後味が少し苦いです。ゴーヤよりは苦くなかったです。
マシシはキュウリの天ぷらを食べたことがないので、比べようがないですが、味は少し酸っぱかったです。

塩つけたら思ったより食べれました。
マシシの天ぷらは美味しくないんで、サラダの方がいいかも笑
僕はもいらないです。

スーパー等で売っている野菜ではなので、食べる機会はあまりないかもしれませんが、機会がありましたら、ぜひ挑戦してみてください。

最後の一言
揚げ物美味しい

最後まで読んで頂きありがとうございました。
エリックでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?