岡山の仕事スタンダードに理解

岡山滞在して1週間。憧れて来たはずなのに、モヤモヤすることが続いています。人の対応にイラッとすることがある。
おかしいな?私田舎の人と相性良かったはずじゃないかな?自分も居心地良いし、相手も私を気に入ってくれる。傾向があったのに。

思うに、気がついた。私がモヤッとしたりイラッとしたりするのは、こと相手が「業者」「プロ」の場合みたいです。ブログ記事にも書いたタクシー運転手さん不動産業者さんをはじめ、宿泊業者さん、修理業者さんなど、お店屋さんやサービス業で接した人に引っかかってるみたい。
あ、飲食店、飲み屋さんでは嫌な思いをしていないので、飲食業は大丈夫なのかな?

個人的なおつきあいなら気にしない私が、「接客」が気に入らないとムカムカするのは、やはり自分が人と接する仕事だからか。
たとえば、私は昔整体師をしていた時期もあったが、整体師でお客さんを「若い女の子が来た♪」と喜ぶなんてあってはならないこと。まあ、私でいえば「このお客さん、好みのイケメン♪」なんて絶対思わないし、そう表すのはもっと許されない。それは「我慢して」いたり「私情を殺してる」のではなくて、「お客さん目線に立っている」から。
もし自分が若い女性で、整体師さんが「わ、若い女の子来た♡」と喜んだら、嫌な気分になるだろう。もし私が「わ、おっさん来た、ヤダ」なんて思ったら、男性に対して失礼なのは自分のこととして理解している。セラピストとしての私は、悩みゆえに性格に問題を抱えてる人も来るけど、「あ、この人性格悪いから嫌」なんて絶対思わない。「問題を抱えてるからこそセラピストのところに来た」という気持ちが分かるから。
そういう精神的トレーニングを長年重ねてもう自然体になっている今、そうでない対応にすっごい違和感。

まあ、個人的な人間関係では、今まで思ってた通り問題はなさそうな気がするので、とりあえず安心。
業者さん、プロに関しては、もうすこし岡山スタンダードを理解して、「岡山だから仕方ないよね」と割り切る方向に持っていくしかないのかな。なんかまだまだありそう…頑張らねば。地方移住の、意外な精神面でのネックを感じております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?