フリーランスとして働く

今回から私がフリーランスとして働く上での注意点などをお伝えしていければと思います。

まずフリーランスとは個人事業で会社に属さず従業員も雇わず、個人で仕事をすることです。

簡単に私のフリーランスになった経緯です。

24歳の時に友人と起業しました。

30歳の時にうつ病、パニック障害になったことがきっかけで、退社しフリーランスとして今三年間働いています。

・フリーランスとして働くメリット

まずは時間に縛られない、給与が自分の努力次第で増える、上司などがいない、自宅もしくはレンタルオフィスなどで働くなどがメリットだと思います。

・フリーランスとして働くデメリット

安定がない、自分で仕事を一から探さないといけない、休みがとりずらい、生活が不規則になる。

まずは安定がありません。会社員と違い毎月給与は違います。

良い時もあれば、まったく無いときもあります。

私はフリーランスとして働きメリットもデメリットも経験しました。

私の仕事の内容としては写真撮影、動画撮影、編集などをしています。

主に、ブライダル、幼稚園、ダンス、企業などを相手に撮影などを行っています。

私は基本的にお客様と直接やり取りしたいので、スポット撮影などはあまり行っておらず、営業に行って仕事をもらっています。

大きな貯蓄はまだ出来ていませんが、三年目にしてやっと少し安定しきました。

ただ、本当に大変です。

すべて自分の責任なので、精神的負担も大きいです。

そんな経験の中からこうすればよかった、今だったらこうするな、など分かったこともあるので、これからの記事で今からフリーで生活していこうと考えてる方など参考にして頂ければと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?