見出し画像

今日のありがとう #日々の大切な習慣

おはようざいます。6月最初の金曜日です。

2021年から毎日続けていること。

それは、手帳に「今日のありがとう」を手書きすることです。

ワタナベ薫さん監修 理想を叶える未来手帳より

1日中がんばった日や睡魔に勝てなかったときなどは
翌日朝に記入することもありますけど、
基本は、毎晩眠る前に記入です。

”今日のありがとう”は、どんなことだったかな?と振り返ります。
”ありがとう”と思えなかった日は、1度たりともないです。
自分にとっては小さなことから大きなことまで、
”ありがとう” ”ありがたい” ”しあわせ” と感じること。

書き続けていますと、
日々の出来事が当たり前だと思いがちなことが
当たり前と思わなくなる。
自分は人に恵まれて生きている。
感謝する気持ちが生まれて、
「ありがとう」がたくさん言えるようになります。

多い内容は・・・
・家族やお世話になっている社長などから
 ごちそうになった。
・自宅でのんびりゆっくり過ごせた。
・予約していた図書館本を受け取れた(読書好きです)。
・親しくしている友人と会えて楽しく過ごせた。

書き始めて3年目ともなりますと、
書かないと落ち着かなくなってきます。

過去の「今日のありがとう」を読み返したとき、
涙がじわっと溢れてきそうになりました。

「今日のありがとう」の内容は、
このnoteに投稿できたこと(書きやすいテーマだった)。
#日々の大切な習慣
を目にしたとき、すぐに書いてみようと思えたことですね♪

ここへの投稿は、主には読書関連の内容ですが、
たまにはジャンルを変えて投稿したくなっています。

それでは今日も1日充実させていきます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?