英語の授業アイデア〜語順〜
英語の基本は「聞く」「話す」
わたしがそう考えるのは
子どもたちの実情を見ているから。
英語の意味は語順で決まる。
(出典 : NHKラジオ英会話)
…なのに。
語順、めちゃくちゃです。
だから。
英語の正しい語順を
感覚的につかむトレーニング。
できる限り楽しく。
できる限り自然に。
身につく方法を模索している。
①教科書本文パズル
単語のかたまりで切り刻み、
並び替えさせるゲーム。
初めは大きいかたまりで。
慣れてきたらさらに細かく切り刻む。
チーム対抗だと盛り上がるかな。
ただ、チーム内でなにもしない子ができる。
みんなでやるには、
できた文をグループ全員で読めたら終わり、とか。
なにか工夫が必要。
②単語使って文作るゲーム
知っている単語をたくさん用意。
自由に組み合わせて、
できるだけ多く文を作れたら勝ち。
できるだけ長い文を作れたら勝ち。
余りの単語が少なければ勝ち。
勝ち負けの設定はなんでもいいかと。
これも①のゲームと同じ配慮が必要。
③単語使って文作るゲーム(全員で)
1人1枚単語(かたまりでもOK)配布。
文ができるようなチームを作る。
チームができたら報告。
正しい文なら勝ち。
カオスにならないように注意。
声を一言も出さない、とか、
自分の単語しか言えない、とか、
なんかルール決めるとまとまる。
どれも単純なゲームだけど、
準備がめんどくさいんだよなぁ…
子どもたちに手伝ってもらおうかなぁ…
とにかく、明日この教材を作ろう。
楽しい授業は準備から。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?