見出し画像

【開催報告】6月バースレビューの会

こんにちは、こんばんは 助産師みたえりです。
この度は私のブログに足を止めてくださりありがとうございます。

6月13日(月)にバースレビューの会を開催しました!
始めましての方も、リピーターの方もご参加いただきありがとうございました。

バースレビューという言葉に耳なじみのない方もいらっしゃるかと思います。自分が生まれた時の事、自分が生んだ時の事を振り返りながら語り合うことです。

出産で感じた嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、悲しいことをご自身が感じたままに、思ったままに語り合います。

思ってたのと違った出産。こんなはずじゃなかったのにという思いも、もっとこうしていたらという思いも
すべてを出し切って、出し切って、出し切ったときに
「でも、こんなこともあったな」
「あれ、こんな出来事あったな」
「わたしこんなことも感じてた」
そうゆう思いが溢れてきます。

今回ご参加いただいた皆様のお話も涙ながらに聞かせていただきました。

ほんとうにひとりひとり出産経過も違うし、感じることも違う。
子どもを産んで学んだこと、子どもを産んで生きることに積極的になれたこと、日々いろんな葛藤や感情に揺さぶられるけれど「お母さんになれてよかった。子どもとパートナーに感謝。」ここまで語り合えるってすごいこと。

心を開いて、場を信頼して、大切なバースレビューを話して頂きありがとうございました。

▼次回は7月11日開催です。

▼参加者様が感想書いてくださいました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?