見出し画像

2歳の娘の背中を追い、世界を広げていこうと思う

泣きじゃくりながら私にしがみつく2歳の娘を見て、「私まだコンフォートゾーンを出きってないなぁ」と反省しました。


先週から娘の新しいデイケア(保育園)が始まったのですが、新しい環境&見知らぬ子どもたちに囲まれて圧倒されて2歳児大号泣。
心を鬼にして先生たちに預けてきました。

娘にとっては大変なチャレンジだよなぁと考えながら、今私はそこまでの挑戦をしているだろうか?と自分を省みました。


初対面の人10人に囲まれて9-17時英語で話し続ける環境に行ってこいと言われたら、私なら言い訳をして逃げ出すかもしれない。
でも、娘は本人の意思に関係なく、親の私たちの意向でその環境に飛び込んだ。

そして、不安で泣きじゃくった末、夕方のお迎え時にはとても楽しそうな笑顔を見せてくれたんですよね。


未経験・実力以上の何かに挑む時は、怖くて逃げ出したくなるもの。
でも、その不安に支配されるのか、その先にある達成感や清々しさを優先するのかで、人生の展開はどんどん変わっていきますよね。


「負けてられない、ママも頑張るよー」と身が引き締まりました。
娘の背中を押すだけじゃなく、自分のお尻も叩かないといけません笑

我が家一のコンフォートゾーン突破者、娘に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?