見出し画像

【誰でも出来る】大人のダンスについて

皆さんこんにちは🌻

前回は「大人のダンスエンタメショウを終えて」について書いたのですが、今回は「大人のダンス」、また大人からのダンスについて書いていこうと思います!

大人のダンス、よく多い方は
・昔踊っていてまた踊りたくなったけどブランクがある
・30、40代〜美容の為に始めてハマり、バレエやジャズをやる方
等がとても多いですね!
やはり、年齢が上がると
・記憶力
・動体視力
・運動神経
・柔軟性、筋力
等が衰える為、30、40代位〜始めた方は苦労されてる方が多いのも事実ですね。

なので、まずそこの壁を超えていく事が
大事になってくると思います。
また、どうしても10代が多いのも事実、スタジオやレッスンに行きにくい、等の悩みも多いですよね💦
良く相談されます☝️
ダンスをどこでやるかも、スタイルも色々あり
フィットネス、カルチャーセンター、またはダンサー個人のレッスン、そしてスタジオと選択肢は多様です。

フィットネスでも、本格的なクラスもあれば、運動の延長線上でやってるクラスもあり、バレエ等は美容人気があり、どこでも人気があります。

まずは最初行くのは怖いかもしれませんが
体験レッスンに行ってみてクラスや、先生の様子を見て合う所に行くのが良いかと思います。

先程お話しした、記憶力etc…の、能力的な話に戻りますがやはり地道に少しずつ、体が怪我しない様な柔軟性をつけつつ、自分の為の目標を目指して、自分のペースでやっていく事が大事なのかなと思います。

どうしても、周りの目が気になってしまうと思いますが「何が目的」なのかを忘れない様にして通い、習慣にしていく、と言う事が大事だと思うので
人を気にせず頑張っていってもらえれば良いのかなと思います🙌

また、知り合いや友達が出来ると行きやすくなる!と言うのは行きやすくなる理由の一つです🙂
なので、何となく話しかけやすい人に話しかけてみて
情報交換や、楽しみの一つとするのも良いと思います☀️

大人からのダンスは、そもそも身体も硬く、動きにくい所からスタートするので自分でもじれったいと思いますが、やる気があれば1年ほどでステージにも立てる様になります💪

それぞれのペースで、自分の目標を目指して、楽しみながら踊って行ってほしいですね。

最後に、先生によって教え方も全然違うし、パーソナリティも違います。同じ事を教えるのでも、
「この先生だとわかった!」とか本当にあるので。
本当の良い指導者に出会える事もとても大事な一つです。教える事に対してもしっかり勉強していて、生徒さんとダンスに対して真摯に向き合う
良い先生に出会える事を祈っています☺️

大人のダンスについてはここまでに。

まずは勇気を持ってチャレンジしてみてください!

そして、ここからは少しお知らせさせて頂きます🙌🙂
TIKTOKとyoutubeを連携して「踊ってみた」や、ダンス基礎の投稿を更新していこうと思います!

是非ご視聴したい方は、フォローや登録お願い致します✨
【最新・tiktokに踊ってみた更新】
★tiktok★
vt.tiktok.com/ZSFd9kUKd/
★youtube★
youtu.be/FIkwn6-dzDY?si…


次回のブログをまたお待ち下さい♪
引き続き楽しく豊かなダンスライフを💐

絵里✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?