見出し画像

子育てに疲れたら、子どもの話をしない

息子がこども園に入園する前。
自宅で仕事をしながら息子と過ごすことに、
私は疲れていた。

お昼ごはんを作りたくなくて、買ったパンを公園で食べる

その頃、通っていた美容室は、
アジアン雑貨を売っていて、
壁にはカラフルなタイルが貼られていた。
おしゃれな美容室。
美容師さんが1人で切り盛りしていた。

美容師さんは、私より少し年上の40歳くらい。
話しやすい方だった。

でも私は、その美容室に行くのをやめた。

その美容室に行かなくなった理由がハッキリある。

私は、子どもの話をしたくなかった。

子どものことを考えなくていい、
子どもから離れる時間が、
3年半前の私には必要だった。

美容師さんにお子さんがいると
私と美容師さんの共通の話題が「子育て」になることがある。

その美容師さんに不満があったわけじゃない。
ただ、私に余裕がなかった。

私は今、違う美容室に通っている。

担当してもらっている美容師さんとは、
仕事、旅行、自治会の話。
いろんな話をする。
私が相談することもある。

その美容師さんはお子さんはいないようだけど、
質問されたら、うちの子の話もする。

子育てに疲れたら、子育ての話をしないことも、
リフレッシュの方法の1つ。

子育てに悩んでいるときに、
子どものことばかり考えていると
解決しない
こともある。

子ども以外の、好きなことを考える。
子ども以外の、話をする。
子育てから、一時的に距離をとる。


子育て以外の話も、ぜひ聞かせてください。

\夏休み 打ち上げ企画🙌/

①9月9日(月)11:30〜13:00
 「発達の特性あるなし関係なし」子育てお話会

②9月17日(火)11:30〜13:00
 「発達に特性がある子の子育て」お話会

・方法:オンラインZoomで開催
・料金:「夏休みおつかれ様!」の気持ち(無料)
・どちらか1日、または2日の参加OK
・遅刻、途中退出 OK
 仕事のお昼休みでの参加もできます。
 ただし、顔出ししてくださると嬉しいです。

申込みは、ここから


#発達 #発達支援 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?