見出し画像

オンライン教室2周年に感謝♪ 素敵なクリスマスを

12月24日で麦わら手仕事教室は最初のレッスン公開から2周年になります。
この記事で101記事となり、たくさんの方にレッスンを受講していただきました。改めて、皆さんに感謝申し上げます。

そして、継続して受講してくださる方がいらっしゃるからこそ、私も頑張る力をいただいております。本当にありがとうございますm(__)m
”いつの日かお会いしてみたいです”とお声をいただくことがあるのですが、オンライン教室ならではですよね♪
本当に、いつの日かお会いして、感動したいものです(^^)/ふふ

ストロースターのクリスマスツリー

さて、今年はオンライン教室と並行して、対面レッスンもたくさんさせていただきました。
自宅レッスン、カフェなどでのワークショップ、イベントでの体験ワークショップなど…振り返るとかなりの回数になります。

コロナ禍でのスタートということがあり、私はオンライン教室を先に始めました。特殊なスタートでしたが、逆にそれが良かったなと思っています。

対面レッスンでは、場所の確保、道具やパーツの用意など様々な準備が必要で、なかなかレッスン内容を充実させるところまで手が回りません。

来年はそういったところも考えていきたいと思いますが、オンライン教室で離れたところにいる方へいかに伝えるかということをやってきていますので、その蓄積があるというのが安心感になっています。

もちろん、この一年でも大変なこともたくさん経験しました。しかしそのどれもが糧になるように、今後に反映していきたいと思っています。

幸い、対面でもオンラインでも素敵な生徒さんたちに恵まれ、ひとつひとつの”♡(いいね)”や、応援してくださるメッセージ、SNSでのメンション、皆さんの達成感と笑顔に励まされております。(^^)

***

来年に向けては、オンライン教室ではまずはヒンメリコースの追加を考えています。いつ頃のアップになるかは未定ですが、楽しみにお待ちいただければ幸いです♪

また、zoomレッスンのリクエストをいただいており、(麦藁に関しては)初めてのzoomレッスンに挑戦です。

対面レッスンについてもレッスン内容を増やすことに注力をしたいと思っています。

皆さんも来年にやりたいと思っていることはありますか?
どうぞ来年もForestChimneyの麦わら手仕事教室を宜しくお願いします(^^)/

***
長くなりましたが、最後にちょっとシェアさせていただきたいのが、ホットワイン♪(話が全然変わりますが(笑))

蜜蜂仲間のルーマニアの友人が、上の写真を見て「ここにホットワインがあれば最高だね」と教えてくれたものです。

日本でもホットワインはメジャーになっているので、作っていらっしゃる方もおられるかとおもいますが、とても美味しいのでまだの方はぜひ!(^^)

●赤ワイン一杯につき大匙一杯の砂糖を加え、リンゴのスライスとオレンジのスライス(私はみかんにしました)を加えて煮る。
●コップに移すときにシナモンを入れる。
●煮る時間が長いほど、アルコールが飛びます。
※昼間飲みたいときやお子さん用には、ぶどうジュース(濃いのがおすすめ)で!

この時はぶどうジュースで作りました 甘&甘ですが(笑)

甘いホットワインは、寒い夜にヒュッゲな時間をくれますよ(^^)
キャンドルがあれば完璧!(笑)

ぜひお試しくださいね♪

***
それでは、皆様、22日の冬至、24日のイブ、25日のクリスマスと、どうぞ麦わら手仕事の季節をお楽しみくださいね。

賑やかなクリスマスではありますが、ひとときはヒンメリの回転を静かに眺めることもお勧めです。静寂と冬の極という闇の中に”光”を感じることができると思います。
そうすることで、自分の中に”光=希望を見いだす力”を感じることができるのですね。

それでは今年も一年、ありがとうございました!
素敵なクリスマスをお過ごしください♪
そしてよいお年をお迎えください(^^)/

ForestChimney
中島絵理


あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。