見出し画像

3.12 今日の格言

That love is all there is, Is all we know of love.

(愛は、ここにあるすべてである。それが、私たちが愛について知るすべてである。)—エミリー・ディキンソン

エミリー・ディキンソン⇨(1830~1886)アメリカの詩人で生前は無名のままでしたが、1700篇以上残した作品は世界中で高い評価を受けており、天才詩人という名声のある人物です。

エミリー・ディキンソンは生前、毎日詩を綴ることを生きがいとして静かに過ごしていました。生前、無名ではありましたが、静かに暮らせる環境があったら愛はここにあるすべてだと思ったのだろうと思いました。家族の優しい愛に包まれて生涯に幕を閉じたのだと私は思いました。すべてが愛だと思ったら、何か嫌なことを言われたとしてもハイハイと聞き流して器の広い人になれるかもしれないなと少し思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?