見出し画像

5.23 今日の格言

Have I done an unselfish thing? Well them, I have my reward.

(私は、自己本位でないことを成したか?それなら、褒美をもらおう。) —マルクス・アウレリウス・アントニウス 

マルクス・アウレリウス・アントニウス⇨(121~180) 第16代ローマ皇帝(在位:161年 - 180年)でした。彼の著作である『自省録』への評価を通じて今日も維持されています。

自己本位とは・・・「自分を中心とした物事の考え方」「他人よりも自分を優先した考え方・行動」という意味で、「自分本位な人」という表現は、自分勝手でわがままな態度の人のことを言います。

この格言を読んで・・・自分勝手な態度をせずに、きちんと周りを見て行動できたらなんだか少し大人になった気がするな。と思いました。

私は、客室乗務員になる事が夢です。そのためにも、自分勝手な行動をしないこと。というのは、大事なことだと思います。もしこれから、周りを見て行動で来たら、そんな自分にご褒美をあげたいな!と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?