見出し画像

栃木県宇都宮、石と餃子とプチ山登り、更にフォーの日帰り旅

ホテル起点の旅を趣味とする私が、日帰り旅というチョイスに遅ればせながら気づいたのは最近のこと。

自由なひとり時間が確保できるのは土曜日の日中。だいたい金曜日になるとめっちゃ疲れているので、土曜日に向けてどれだけ体力を残せるかが近頃の課題ですw

【日帰り旅に目覚めたnoteはこちら】

お天気がビミョーだったので

ずっと行きたいと思い続けている軽井沢に今週土曜日こそ!と今朝早起きしたら、なんか空模様が怪しい。それでも強行突破だと準備してたら小雨が降ってくる。ガーン😭

というわけで、栃木県宇都宮市に行ってきました。軽井沢からのなぜ宇都宮なのかは謎ですw

大谷石(おおやいし)という石が有名で、宇都宮餃子もある🥟ぶらりとお出かけした結果、プチ山登りとフォーもついてきた、が今回の日帰り旅サマリーです🤣

東北新幹線やまびこにテンション上がった出来事

行きは在来線+新幹線の組み合わせ。JR大宮駅で東北新幹線に乗り換えです。やまびこ、盛岡行き。盛岡かあ、このまま行ってみようかなあ...とワイルドな想像をしつつw

JR大宮駅、東北新幹線のホームにて

大宮→宇都宮は23分、おやつのトッポ食べてたら即到着。新幹線降りて自分が乗ってたやまびこの横を歩いていると、この「2 in 1」を発見↓してテンション上がるw

やまびこ、赤とグリーン
2つで1つがなんともステキ💓

大谷(おおや)資料館へGo

JR宇都宮駅からバスで30分、大谷石採掘の歴史資料館かつ巨大な地下採掘場跡、大谷資料館。どんな感じかあまり想像できない状態で行ったら圧巻だった👀

地下採掘場跡は11℃、涼しくて快適!日焼け防止のために買った長袖ラッシュガードがまさかの大谷資料館で役に立つ🤣

エントランスから石
ここも石
いざ地下採掘場跡へ
ひんやり涼しくて、暗い中にほんのり明かりが
MVなど撮影ロケ地としても使われれいるそうで
でしょうねえと納得🤔
神秘的なこの雰囲気
なんか神さまとか住んでそうです
採掘場の外から差し込む陽の光
スマホカメラで撮るの難しかった💦

通り過ぎ注意、大谷景観公園

大谷資料館の次は、歩いて大谷寺へ。なんですが、その途中にこんないい公園が😍
動画を撮影してるミュージシャンのような方々数名を除いて誰もいない。大谷資料館にはめっちゃ人いたのに皆さま何処へw 大谷景観公園、見逃すべからずです👀

これ特等席でしょう
渓流のそばに
これですから

大谷寺参拝のはずが山登り

大谷寺へ辿り着き、参拝&散策してたのですがお寺の中で「登山口」という看板を発見。片道15分と書いてある。そうなんや...と考えてる間に気づいたら登り始めてました🤣

なかなかに山で、傾斜角度がご立派だったため息切れしながら登る。体力のなさを痛感w
全く想定していなかったプチ山登り、森林浴もできて大満足🥰

撮影禁止エリアあり
OKなところだけ📸
池の周辺を散策できる
秋もきれいだろうなあと🍁
池ゾーンの奥に登山口
けっこう登る
そして15分ほどで山頂?に到着
よい景色!
前日雨だったので足場が悪く
1回スベって軽く負傷w

大きな観音様

大谷寺で参拝と登山🤭を終え、すぐ近くの平和観音へ。大谷石の採掘場跡の岩壁に彫られた大観音像で、高さは約27メートルとのこと👀

上まで階段で登れるのですが、プチ登山で疲れてしまい実現できずです😱

おお👀
高さ27メートル、この大きさ
真下から見上げる
遠くから見てみる
あらゆるところに大谷石
なんだかとてもありがたい気持ちになる🙏

もうちょっと周辺をウロウロ

再びバスでJR宇都宮駅へ。バスの待ち時間に少しウロウロ。

柵の向こうから涼しい風が
奥に何があるのか気になる
おしゃれなカフェもありました
自販機も石模様のラッピング
のどかなバス停です

〆は宇都宮餃子🥟

バスで宇都宮駅に戻る道すがら、色んな食べ物の看板が目につく。餃子以外が食べたくなる衝動との戦いです🤣

最終的に宇都宮駅でバスを降りた時の気持ちは

餃子+ラーメン以外の麺類を一緒に食べたい

麺類大好きなので麺を食べたい、だがしかしラーメンだとありふれた感があるので何か別のもので、との意向ですw

そこで偶然出会ったこちらのお店。牛肉のフォーを発見し即入店😍お昼時過ぎても行列が続いていましたが、運良く僅かな待ち時間で美味しい餃子とフォーをいただくことができました🙏

〆第二弾も、偶然見かけたおしゃれなカフェにて。

おしゃれな店内
まさかの餃子&フォーw
アイスカフェラテとクッキーで
超満腹w

今日は20時就寝予定w

お家帰って即お風呂、そのあとのんびりして今日は夜8時に寝ようと思います🤣日帰り旅、早寝早起きにたくさん歩けていいことだらけ!
次の土曜日もお天気に恵まれますように🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?