見出し画像

日本ってほんといいよねとしみじみ。山形県庄内地方の旅 with スイデンテラス

先週の愛知県犬山市に続き、今週は山形県庄内地方・鶴岡市へホテル旅。山形県へ人生初上陸です㊗️

元々ひとり旅に出かけたくて、旦那と揉めた末にしぶしぶいいよと言われてたんですがw 宿泊先にスイデンテラスを選んだがために

1人だけずるい!集団行動の原則💢(by 旦那)

と更に揉めて、結局旦那+娘も同行することに🤣
それほどにステキなホテル、更にスイデンに囲まれた空間に日本の美しさが誇らしくなったので、詳細を写真とともにシェアさせてください🫶🏻

関西人の私にとって、山形県とは

誰にでもあると思うんですが

なかなか行く機会ないよね

って場所です。例えば滋賀。私は大学が京都だったし、その後仕事の関係もあってめっちゃ行っていて大好きですが「なかなか行く機会ないよね」の場所に当てはまる気がしています。山形もそう。

ただ最近思うのが、そういう場所こそステキ要素がたくさんあるのでは、ということ。そして、そこに人々が足を運ぶきっかけが、その土地を体現する空間を有するホテルとの理解です。

スイデンテラスはまさにそうでした!

まずはホテルの魅力から

庄内地方の象徴、水田から着想を得て生まれたSUIDEN TERRASSE(スイデンテラス)。その日の天気に合わせて、晴耕雨読の時を過ごすホテルです。

スイデンの中にあるホテル
そして時間帯により表情が違って
どの時間帯も美しいです
大充実のライブラリー
大人も子どもも楽しめるセレクション
読書の場所も色々
テラスで娘は読書&旦那と私は残念ながら仕事w
風がやや強めで気持ちがよいテラス
木がメインの建物はやはり落ち着く
館内全体が木
夜のロビーまわりもよき
ギフトショップには
ユニークなローカルアイテムが
お部屋には紙素材の椅子やヘッドボードあり
娘はスライムで遊んでます🤣

ホテル周辺散策で人生最高となる

暑い日中と少し涼しくなった夕暮れ、ひとりタイムの確保に成功w 稲が風で擦れる音、虫の音、農作業機械の音とともに水田エリアを散策しながら

贅沢やわ...人生最高やん...

と何に対してか分からんが感謝の気持ちが湧いてくる時間を全身で楽しみました🤣💕

国道7号線を
少し中に入ると広大な水田地帯
田んぼのあぜ道から
見上げるとこの空です
メガネのよう👓
夕暮れ時に
やはり田んぼのあぜ道を歩きながら
ふとめっちゃええ人生やわと思うのです🤭

ちなみに加茂水族館とその界隈もイイ

だいぶ朝早く庄内空港に到着したので、スイデンテラスにチェックインする前に加茂水族館へ。小さめの水族館ながらも、周辺含めて楽しめるオススメのスポットであります🫶🏻

クラゲで有名な水族館
クラゲのポテンシャルに遭遇
クラゲすごいな
他にも海の生き物がたくさん
水槽の反射で水族館は写真撮るの難しいことを学習
個人的なスキルの問題でもあるw
娘もご満悦の様子
加茂水族館界隈には灯台や海水浴場があり
灯台がある丘に登ると
きれいな日本海が見えます
この先は海水浴場
海は見る専なので行ってない🤭

行く機会がなかった場所に、行く機会を作る

これからのmyホテル旅&日帰り旅はコレ↑スローガン🫡その土地ならではのステキポイントをたくさん発見していきたいです🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?