見出し画像

海が見たい👀→猿島と三浦海岸に行ってきた

少し前、急に海が見たくなり葛西臨海公園へ。実は海ではなく森が強かったため、満足はしたものの海が見たい願望はそのまま継続中。

【葛西臨海公園へのおでかけnoteはこちら】

気づけば7月で海開きしてる→でも人がいっぱいいるビーチはイヤだ(人混み超苦手w)→じゃあ泳いでる人がいない海ならいいのでは→そうだ猿島(さるしま)に行こう

の流れで本日レッツゴーしてきました🚃

元々離島が好きである

大学時代、沖縄にハマっていて離島もあちこち巡ってました。石垣島、竹富島、西表島、波照間島など。離島って、その単語を聞いただけでなぜかワクワクするの不思議です🫶🏻
「海」をテーマに日帰り旅できる先を探す中、神奈川県横須賀市の猿島を発見。京急 横須賀中央駅から徒歩15分で三笠ターミナルへ+船10分。ここ行こう!と即決でした🤭

猿島、めっちゃ異空間

東京湾唯一の自然島、そして無人島でもある猿島は、終戦まで旧日本軍の要塞として一般人の立ち入りが禁止されていたそうです。レンガのトンネルや砲台跡などの旧軍施設が残っている、歴史を感じる場所でもあります。

あれ、何時代?となるほどの異空間。

最大240名乗りの船で到着
いかにも島←当たり前🤣
桟橋からしてワクワク
島内はタイムスリップした感満載
あちこちにレンガが
平和であることに
感謝の気持ちが湧いてくる
トンネルに近づくとひんやり涼しい
レンガと緑って相性いいなあ👀
神秘的なトンネルの中には
旧日本軍の施設が
このように残っています
苔がまた風流
一瞬ここどこだったかなとなる異空間
島内は1時間ほどで回れる、ちょうどよい広さ

そして猿島は森も強い

そう、今日の日帰り旅は海が主役。なんですが、私が行く先々やたら森が強いwww 海と一緒に楽しめるの最高でした🥰

こんな階段発見したら絶対降りるでしょうw
完全に森
でもちゃんと海も見れる
空と海の境界線はどこでしょうクイズ
この道の先には
海が広がる
私が見たかった海の感じはコレです🙌🏻
また階段発見、絶対降りるよねw
降りたら岩場が☺️
望遠鏡をカメラ越しに覗いてみた
猿島はBBQや釣りもできるらしい
砂浜には貝殻がたくさんあって
形がきれいな貝殻を発見

そして急遽、三浦海岸へもレッツゴー

猿島散策を終えて、横須賀中央駅前でランチ休憩。ぼんやり京急の路線図を眺めていたら「三浦海岸」という駅名が。電車で22分。今年は海水浴場を開設しないそう。ということは人が少ないはず👀

今日は海がテーマだしぜひ行きましょうとなり、急遽目的地追加🚃こういう時ひとり旅ってほんといいわと思います。誰にも気を使わず、自分のタイミングで自分が行きたいところへ。自由の極み😍

海沿いの街 横須賀。のんびりな雰囲気がよき
この後のランチで急遽三浦海岸行きに
そして三浦海岸に到着
これぞビーチ
波がザバーンとくる様子をしばらく眺めたり
遠くを眺めたりしつつ
やっぱり海っていいよねとなる

猛暑と趣味をどう両立させるか問題

めちゃめちゃ暑いこの夏、ホテル起点の旅や日帰り旅、公園散策といった私の趣味と猛暑をどう両立させていくかが課題です🤔今日、リフレッシュできたと同時に暑さで疲れて、帰りの電車で爆睡w

何かいい方法ないかなあと考え中です👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?