見出し画像

伸びる人の特徴を1つだけ挙げるならば

今日の夜ごはんに、お家でラーメンと韓国のお餅トッポギを合体したラッポギを食べたんですが、なんか思ってたのと違う...となってしょんぼりしてます😭後日美味しいラッポギをお外で食べて挽回しますw

さて、本日のお題は伸びる人の特徴について。ここでいう「伸びる」は、仕事上の成長と定義します。

チームを育てる楽しさと難しさ

自分のチームを持つようになって8年。いつまで経っても私チームをしっかりリードできてます!という状態にならず日々悩み考え続けています。これからもずっと続きそうなので、ながーいお付き合いになる見込み💪🏻

チームを育てる、そのためにチームメンバーを育てることがリーダーの最重要ミッションとなるわけですが、一筋縄ではいかない。1人1人個性があり違う人間なので当然、と頭では理解しつつ、どうにもこうにも育たないメンバーに遭遇すると、本気で心が折れそうになります🫣

伸びる、伸びないの分岐点

全てのチームメンバーに寄り添って、諦めずに育てるのよ!なんてキレイごとだと思う人手あげて、はーい👋🏻🤣
いやー無理ですねそんなの...体何個あっても足りません。なので現実的な路線として

チームの中で伸びそうな人を選び
その人たちを集中的に育てる

この方法でチーム全体を育てていくことになります。他のメンバーを放置するという意味ではなく、優先順位をどうするか、の話です。
更に、ここで大きな疑問。

伸びる人の特徴とは?

最近この問いについてぐるぐる考えていたところ、本日旦那のひとことで瞬時に解決しました🤣

素直さ以外になんかあるのかね

ほんまやな...うちの旦那、お地蔵さんのように静かなのですがけっこう本質をついた発言してくるw しかも毎回しっくりくるから不思議です🤣

素直である限り、成長は続くよどこまでも

過去の職場での出来事を思い起こせば、成長する人はとても素直でした。

まずはやってみる
何か指摘されたら即座に直してみる
間違っていたら改める

このあたりのことができる人たちって成長がとても早く、年齢や社会的な地位関係なくどんどん成長していくのではと🤔

書きながら、私も一生素直な人間に!と心に誓っております🫡そうか、素直な気持ちでお仕事に励んでいればお局マダムにならずに済むかもと、違う方向に思考が進んでおりますw

素直になるチャンス、いつでも誰にでも

素直になるかどうか。これは自分自身の気持ち次第なので、いつでも変えることができます。

まずはやってみよう!
指摘されたらとりあえず直してみよう!
間違っていたら改めよう!

このアドバイスなんやねん、な場合でもw もしかしたらよいヒントになるかもしれない。
でも、だって、と言う前に。いつも素直な気持ちを持ち続けることで、人間としてぜひとも成長し続けたいですね☺️

今日のサムネは、とある日の近所のネコちゃん。娘が近づくとすぐ逃げるんですが、私がソロで登場したらネコちゃんから寄ってきてくれるという嬉しいご対応!素敵なお背中を撮らせていただきました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?