見出し画像

#暮らし チキン南蛮にしてやられたって話。

昨日のnoteにも書いたが、昨日はどうしてもチキン南蛮が食べたくて仕方なかった。

その理由はこちら。


え、美味しそうすぎでしょ、、、


土曜の夜にこれを見てしまったもんだから、日曜は朝からチキン南蛮で頭がいっぱい。🐣🐣🐣

初めてチキン南蛮を作ることにした。

他の動画でむね肉がいいよってあったから、お散歩がてらむね肉買いに行って。
(ささみの気分ではなかった)

note書いてたらいつの間にか18時過ぎてて、いつもだったらもう適当でいっか〜😇ってなるところなんだけど、さすがチキン南蛮。

中々その灯火を消してくれない。

ということで、レッツクッキング🍽

調理の仕方については、こちらも参考にした。


まずはタルタルんるんるんっ♪
といきなり、してやられた。

あ、玉ねぎないや、、、

まあ仕方なし。
でも、たくあんが冷蔵庫にあって、たくあんのタルタルを聞いたことがあったので、そちらにトライ。

動画では卵を割って黄身に傷をいれ、レンジでチンして作ってたから、これは簡単!と思って、卵をレンジにイン。
甘酢ダレの準備をしていると、、、

ポスンッッ

ここで第2のしてやられた。
ふつーに破裂した。🙃

もう少し深く傷を入れるべきでした。

まあ、初めてだとこういうこともあります。

最終的にはいい感じに固まったのでおっけーということで。

次々〜

甘酢ダレ。
は、何事もなく。合わせるだけだしね!

そんで、キャベツを千切りに〜

んで、むね肉切ってー、
そぎ切りがいいとあったので、そぎ切りにトライ。
皮のところがちょっと切りにくかったけど、まあ許容の範囲。

そんで今回は、揚げ焼きで仕上げていく。

順調、順調〜♪

と思ったら事件は起きた。 

動画の中にあった追い卵をしたら、フライパンの中がすごいことになってしまった。
どんどん隣のお肉とくっついていく。

わーお。

またしてやられてしまった、、
急いで固まりきらないうちに引き離していく。
なんとかセーフ。
後戻りできました。

そんなこんなで、いい感じに火が通り、最後に甘酢ダレを加えて

完成!!!


けっこういい仕上がりではなかろうか!!!!
私すごい!!!
と、自画自賛しまくり。うふふ

そしてここまで、1時間ほどで到達したことに感動。

もっとかかるかと思ってた。
チキン南蛮との距離が縮まる。

そんなこんなで、写真をカシャカシャして、いざ実食!!!


うまいっ!!!!




、、、と言い聞かせた。



いや。美味しい。
美味しいんだけど、なんか違う。
なんか違うのだ。

分析結果

まずタルタル!
やっぱり、タルタルには玉ねぎが必要だった。
たくあんだと少し甘みが強く、歯ごたえもちょっと物足りない。
あの玉ねぎのシャキシャキした感じが私には必要だった。

次に、追い卵!!
卵のおかげで、確かに衣がふわふわして甘酢が染み込んだ。
けど、卵にしか染み込んでいないのだ。
肉まで到達していない。

そして、肉!!!
やっぱり肉はもも肉だ。
私の初心者技術ではむね肉をやわらかくジューシーなお肉へと変換させることはできなかった。
普段むね肉を使わないので、扱いが不慣れなことも起因したのだろう。
決してむね肉が悪いわけではない。


となこんなで、してやられました。
あんなに待ち望んだチキン南蛮殿は、

なにこれめっちゃ美味しい!!!最高!!

ではなく、

うん、美味しい!

に留まってしまったのでした。


そんで、今日。
昨日の残りをお弁当に持っていった。

「お昼にチキン南蛮が待っているなんて最高🤤」

とか考えながら、お昼をむかえる。
案の定、めちゃくちゃ美味しい。

ふいに食べる南蛮はめっちゃ美味しかった。
キャベツにもタレが染みてご飯がすすむすすむ。
最高のお昼を過ごす。

そこまでは良かったのだが、帰りの車の中であることに気づく。

お弁当箱洗ったはずなのにチキン南蛮の匂いがする。。。 

 

嫌な予感、、、


家に着いて、急いで鞄の中を確認。


タレが漏れてるっっ、、、!!!!


最後までチキン南蛮にしてやられました。。。


という今回のお話でした。


まあでもこれに懲りずに、せっかく縮まった距離なのでもっと仲良くなれるように努める!!!🐣🐣🐣


あと最後に、今回のタイトル
「チキン南蛮と繰り広げる何番勝負!?」
にしようかどうか迷ったという、しょーもない笑いを最後まで読んでいただいた方にお届け。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?