見出し画像

防災士になりたい!その②

こんにちは!
前回は防災士になろうと思った動機などを書きました。私は2022年の福井県の研修をうけましたので、スケジュールをざっと書き出します。
【第1回】
 令和4年9月24日(土)~9月25日(日)
 会 場:福井県産業会館(福井市)
 定 員:150名程度
【第2回】
 令和4年12月3日(土)~12月4日(日)
 会 場:プラザ萬象(敦賀市)
 定 員:150名程度
申し込みは、開催一ヶ月前までに居住自治体の防災担当課へ。
私は福井市会場が圧倒的に近いのですが、「受験しよう!」と思い付いたのが8月頃。その頃、友人の地方公務員アワードの受賞式があったり、数ヶ月に渡って受けていた福井県庁の研修の最終プレゼン準備などがあって超忙しかったのです。仕方なく12月の敦賀会場を選択しました。
ということで、10月下旬に市役所の防災担当課へ申し込み、郵便振替で受験料3000円を払込みます。いよいよ後戻りができなくなってきました…。

忘れた頃に送られてきたモノ

そうこうしているうちにあっという間に11月。申し込んだ本人はすっかり忘れていましたが、ある日県庁からこんな封筒が届きます。

県の危機対策・防災課から

ここで私がアホだったのが、しばらく開封しなかった事!!過去の受験者に聞いていたので、防災士教本が入っていることは分かっていたのですが、まさかアレが入っているなんて…!

そう!履修確認レポートです!!!

実はこれがなかなかのページ数で、研修初日に提出しなければいけないのですが、11月中旬下旬も別のイベントに追われていて、ギリギリに開封した私は「間に合わないかも」と真っ青になりました。
当時の私の狼狽ぶりをSNSの投稿履歴から拾いましたのでご紹介します。

○11月27日(研修6日前)
「履修確認レポート58ページもある。これ本当に9割合格するんか?」
○11月28日(研修5日前)
「一昨日も昨日もやってやっと20ページ。しかも解き進めても全然頭に遺ってなくてヤバい」
○11月30日(研修3日前)
「ぐわぁぁ子供寝かせて家事してあべかわ餅食べてまったりしてたら22時になってもたぁぁ」
○12月1日(研修2日前)
「とりあえず履修確認レポートは終わった。しかし全く頭に残っていないので見直さねば」

ここで、全く内容が頭に残らず焦った私は、試験と研修について、一足先に9月に受験して合格していた職場の後輩に話を聞きに行きました。

その③に続きます。

↓↓いいね!を押していただけるととっても励みになります↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?