見出し画像

27歳になる前に1年間を振り返ってみた。

はじめましての方は、はじめまして!
こんにちはの方、こんにちは!
(時間帯によってはこんばんは!)

自己理解コーチ&カメラマンをしている、
村山絵里奈です!
趣味でコスプレイヤーとして6年ほど活動もしてます
(たまにサイトにも載ったりしてますが、HNがバレるのは恥ずかしいのでこれは内緒にします!笑)

よく周りからは、
前向きな言葉をすぐに提供できることから
「ポジティブフィードバックモンスター」
とも呼ばれてます!

はじめてnoteを書くので緊張して、
10回くらい見直しつつ書いたり
消したりしてます。笑

(最後にはなんとか文章になってるだろ〜)と
ポジティブ発揮して、自己開示もしちゃいます〜😊

みゆちゃんの #個性を解放しよう
に便乗して曝け出しちゃうぞ!

ということで、村山の暗めの過去とか
結構ドロドロした話、センシティブな話題も
出てきます!自己責任で見てね!ごめんね!

※一応、最後はHAPPYです!🫶
まぁこんな根暗な部分も含めて
”村山絵里奈”っていう人物なので、
私本体に興味がある人は面白いと思います!
たぶん!!


まぁそもそもこのnoteは、
自分が今月末で27歳になる前に
「この1年間を振り返ってみよう」
と思い、書き始めました。

人生のPDCAを回すためにもcheckは大事
&この1年間が「自分の人生の分岐点だった」
と改めて感じているのでそこも含めて
書きたいと思います!

急展開だな?と思いますが、
村山にとってこの1年間は
本当に濃ゆかったんですよね(笑)

ざっというとこんな感じ。

  • 2022年10月中旬にWebマーケティングの会社を転職するか悩みながら自己理解プログラムを受講する

  • 2022年11月末に能力不足(スキル不足)でクビになる&15時間飲酒3日間する

  • 2022年12月にキャバ嬢なる&自己理解コーチアカデミー受けて採用いただく

1年というか3ヶ月がばり濃ゆいですね!
博多の豚骨ラーメンよりもこってり
ドロドロ濃ゆい気がします🍜(笑)

・この3ヶ月間、どんな気持ちだったのか
・そもそもなぜこんな怒涛な3ヶ月間が発生したのか
を振り返っていきたいと思います!いえい!



長女としての責任感に圧迫されて病んでた過去


2022年10月16日、この日に村山は
自己理解プログラムをスタートしました!

プログラムを受けた理由は、
当時の職場(Webマーケティング)で
得意なことを活かせるのか、それとも
転職すべきなのか悩んでいた
から。

学びもあって人間関係も良くて
凄く素敵な会社さんだったんですが、
村山が圧倒的スキル不足で会社の
今後の方向性とマッチしないことが課題点でした
(詳しくは自己理解コーチのHPに記載)

そこで社長とミーティングしたときに八木さんの
「せかやり」を教えてもらって受講を覚悟。

これが、自分の中での運命の分岐点でした。

八木さんの世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

そもそも接客好きな
「村山はなんでWebマーケティングにいたんだ」
ということで少し遡ります。

ざっと経歴やきっかけはこんな感じ。

  • 3年半勤めてたうなぎ屋がコロナで店が潰れる

  • 転職した先のイタリアンバーがタイ料理を出すと言い出してやりたい仕事(テーブルアート)ができなくなる

  • 今後の飲食業界への不安を抱えていたときに、親の離婚、妹の妊娠、13歳のワンちゃんの介護、いろいろ積み重なる

さまざまな課題に対して
(長女だからなんとかしなきゃ)
(私が頑張らないと家族がもっとバラバラになる…)
と自分の頭の中の炭治郎が
ずっと脳内ディスカッションしてました。

結果「金がいる」の判断から
「P活か風俗で体を売るか」
「臓器を売るか」
の2択をずっと考えすぎて病む
3ヶ月を過ごしてました(これは2021年の冬の話)

収集心を働かせて店もアプリも
結構調べてた気がします、
たしか風俗系のお店の面談まではした。

面接の人が優しくていろいろ聞けたけど
やっぱり内容がショッキングすぎたり、
女性側のリスクが大きすぎるのが怖かったりで、
その場で採用もらったけど辞退した。

本当にこういう業界は相当病むと思ったし、
ON/OFFの切り替えが自分はできないので
無理だと感じた(働いている方、本当にすごいと思う…)

そして覚悟の足りない自分に再び劣等感を感じて、
さらにネガティブループが発生してた。

いろいろ考えすぎた結果、
脳裏にあるのは「楽になりたい🟰死にたい」
の気持ちがずっと側にいる感覚。

ずっと下を向いてネガティブだった時期でした

(でも人に迷惑をかけたらダメだから)
(妹たちも困らせてしまう)
(私が死んだらお母さんもワンちゃんもどうすれば)
の気持ちで頑張って生きてました。

表面上はずっと笑顔だったけど、
「車に轢かれないかな〜」
「隕石って落ちてこないかな」
「工事現場の備品が頭から落ちてこないかな」
とか、事故死でいかに死ねるかを前向きに考えてました。

たまたまイタリアンバー時代のお客さん
(先程の前職のWebマーケの社長さん)
から引き抜きを受けて、未経験ながらも
Webライター&Webディレクターとして働きました。

このとき面談の際に社長に
「そもそも、親御さんの離婚も妹さんの件も
えりさんが解決すべき問題なんですかね?」
と言ってくれた言葉に、
すごく救われた気持ちも覚えてます。

抱えていた重石が一気に取れたような感覚で
(あ、自分の人生を生きて良いんだ)となりました。

ちなみに、これらの問題は一応なんとかなったので
村山のメンタルも多少、修復した。

自分のために働くこと&自己理解を教えてくれた会社


接客スキルしかなかった村山に対して、
本当にいろんな経験をさせてもらい、
すごく充実した1年間でした。

ですが、転機が訪れます。

2022年の6月頃、会社が「ティール組織」という
全員経営者を目指す方針に変わることが決定しました。

このときの会議で話を聞いていた村山は
「自分、大丈夫か…?やっていけるか…?」
の不安でした。

皆さんもお察しの通り、
この不安はビンゴになります。

マニュアルや読むべき本も充実していたため、
必死にインプットを繰り返しましたが全然理解できず、
苦戦して自己劣等感が重なる日々。

そんなときに、スタッフ全員が
「ストレングスファインダー」を受講することに。

職場で活躍しているスタッフさんの上位資質は
「競争心」「戦略性」「コミュニケーション」がありました。

(この資質が上位にあったらまだ希望はあるかも…?)とドキドキしながら診断した村山。

そのときの結果はこちら。

1年前の村山のストレングスファインダー

第一印象は
「終わった〜〜〜〜!!!詰んだ!!!😇😇😇
でした。

※ストレングスファインダーを学んだ今なら
「資質で決めつけちゃ駄目だぞ!」
と過去の自分に言えますが、そのときは何も
わかってなかったので頭抱えてましたね。

「この会社さんにいたいけど迷惑かける」
「てかクビになる可能性めっちゃ高い」
「そうなったら転職するしかない」
「でもまた接客業…?私、そもそも何がしたいんだ…?」

と悩み始めた村山。

考え込みすぎて頭が痛くなり
頭痛薬を毎日飲んでいたら、薬物乱用頭痛になり
頭痛薬を当分飲んだらダメな体になったので
酒を飲む回数が増えていきました。

(ここからアルコール依存症にも繋がりますが、
一旦割愛)


そこで社長から「自己分析をしましょう!」
ということで「せかやり」を紹介してもらった、
という最初のお話に戻ります。

ちなみに「せかやり」のワークは
5時間泣きながらやってました。

でも全然、自分を見つめ直せなくて
(なんで自分のことなのに自分のことがわからないんだ)
っていう葛藤が辛すぎましたね。

その次の日に3日間、知恵熱も出しました。
熱から復帰したら次は3日間、胃腸炎にもなりました。

過去にストレス性胃腸炎になったことがあるので
軽く復活しちゃってましたね。

1週間ほどベッドの上で考えていたのは、
不安定な将来のこと、最悪の未来のこと。

「もしも次の転職でもうまくいかなかったら…?」
「次こそ体を売るしかないのか…?」
「てかもう売るなら若い今の方がいいんじゃないか??」
とネガティブな考えがずっとループ。

布団の中で泣きながら涙と汗で
顔が腫れまくりのときにたまたま来たLINEの通知。

それが八木さんの
自己理解プログラムの申し込み案内
でした。

金額は事前に知っていましたが、
このときはもう藁にもすがる気持ちで
無料カウンセリングを依頼しました。

無料カウンセリングでも、
なんか言葉がずっと出ちゃって
「そもそも25歳なるまでには死にたかったんです」
とか言っちゃったり、2回目コーチングまでずっと
泣いてたりしてたんですよね。

思い出すと自己理解プログラム受ける前に
一旦、精神科に行くべきだった説もあるくらい
病んでました。

(本当に今更なんですけど担当コーチを困らせてた受講生だったと思います😇ごめんね、Mっちゃん)

自己理解プログラムを受講することに
社長や会社のメンバーさんは応援してくれました。

自己理解を終えた後に「お互いにとっての
良い選択をしていきましょう」となり、
待っていただけることになりました。

担当コーチの優しい言葉や気づき、
オンラインイベントでの交流が、
自分の中での新しい発見と心の余裕が生まれ、
少しずつ前向きにもなってきました。

自己理解プログラムで
希望が見えかけてた村山でしたが、
2022年11月末に再び転機が訪れます。

社長とのミーティングで
「えりさん、一旦契約を切りましょう!
と言われます。

クビになって自暴自棄 ~酒しか勝たん・酒だけが裏切らない~

ここで第二の谷が到来。
でもそんな予感はしてたので、

  • 納得していた自分

  • 引き抜きを受けたものの力不足で困らせてしまった事実に申し訳ない

  • むしろ生きててごめんなさい

の気持ちで社長の話を聞いてました。

ミーティングと仕事が終わった後にとった行動は
「よし!ヤケ酒するぞ!!」でした。

ちゃんとコーチに報告しつつ、
見事にフラグ回収する村山の図
当時の写真フォルダを見返してたら写真がほぼ、酒でした
ちなみに一緒に飲んでたメンバーはイタリアンバー時代のスタッフたち

村山は人と乾杯する&写真を撮ることが
好きなんで、ちゃんと記録を残してましたね。

この3日間は夜19時〜朝10時まで呑んでました、
元気ですね。

おかげさまで、ずっと二日酔いだった3日間でした(それはそう)

ちなみに、二日酔いに対しての改善策が「追い酒」でした。

その日は楽ですけど、次の日にはさらに悪化した
二日酔いがやってくるので、またお酒を飲んでを
繰り返していました。

本当にバカやってたな〜と思います。
でも、それくらい現実逃避したかったんですよね。

現実に戻ると「金なし職なし彼氏なしの自分」
に戻っちゃうので。

それならずっとお酒で
フワフワしておきたかったんです。はは。

流石にこの3日間(27日以降)はプログラムも
サボってしまい、担当コーチにも心配をおかけ
してしまったので、正気に戻りました。

(ワークは前倒しで終わらせてたので
期限は全然大丈夫でしたが)

ほんのり二日酔いの頭で
「まぁ今、自己理解プログラムやってるからな?!
将来なんとかなるだろ、なんとかすっぞ〜!」
と思ってPC開いたときに出てきたワークは
「STEP6の自己肯定感を上げるワーク」

自己肯定感が人生MAXで最低なときに
「これをやるん?!」と頭を抱えて
一旦PCを閉じました。

でも少し時間が立ったら一周回って
(ひぃ〜無理〜おもしれ〜)
ってなりながらワークやってました。
テンションがハイだったと思います。

ただ最初は笑って楽しくやってたけど、
後半ちょっと泣きかけながら
ワークしてた気もする。

本当に情緒不安定な酒野郎ですね。

でも無事にこのワークを乗り切った後は
(まだ希望の道はあるから大丈夫…!)
と無理やり自分を鼓舞して、前に進みました。

キャバ嬢が思いの外、自分にとって天職だった

本当にやりたいことは、
あと1ヶ月で見つけられそう。

ただし、酒は飲みたい。
一度飲み始めたらずっと
飲みたくなるから心配をかけたくない。

でもタダで酒が飲みたい!
の気持ちの葛藤がありました。

なんでかというと、3日間飲酒してたときに
バーでショットを呑みすぎて会計が高額になり
痛い目を見たからですね😉←

そのときにたまたま一緒に呑んでたお客さんが
中洲で10年ボーイしてた経験があって、
中洲の事情(在籍のメリット・デメリットや派遣の存在など)をいろいろ教えてくれました。

んで、その人に安心できる派遣のキャバクラを
紹介してもらって、キャバ嬢を始めました✌

(その場で人脈をちゃっかり構成して
自分に活かすことは才能だなと思います。笑)

※イメージ図でお送りします※

自分の中で酒を呑まないとずっとネガティブに
なっちゃうのが、どうしても嫌だったし
不安になってたんですよね。

飲みすぎることはよくないことだと
頭の中ではわかっているけど、酒がないと
最悪な思考から抜け出せなかったのが
しんどかったんです。

the・アルコール依存症だったと思います。

※今もお酒は好きですが、
毎日は飲んでないので安心してね!
もう克服しました!


そしたらキャバ嬢が思いの外、
自分にとって「得意×好き」を活かせてる天職でした。

  • 村山の得意なこと→ポジティブフィードバック(PF)で相手を前向きにさせる

  • 村山の好きなこと→コスプレ(ドレス・ヘアセットで自分を着飾る)→PF×コスプレを通して接客することで酒が飲める→好循環のループ♫

いろんなお客さんと話せるし、
自分の収集心や学習欲が満たされてる感覚で
面白かった経験を過ごしました。

もう辞めちゃいましたが、
また働けたら働きたいくらいです🍻

どん底を乗り越えて自己理解コーチへ

仕事がクビになり、キャバ嬢してた村山が
なんで自己理解コーチになったのか。

きっかけは、オンラインイベントでした。

オンラインイベントで、登壇してたコーチと
12月上旬にブレイクアウトルームでご一緒に
なった方から「自己理解コーチ向いてそうですね」
と、たまたま言ってもらえ、

(その道もあるのかも知れないな〜)
とゆるく考えてました。

ちょうどそのときにSTEP7で好きなことで
「心理学」を書いていたのですが
「自己理解」にも繋がるな…
という気づきを感じていたときに、

コーチアカデミーの説明会のお知らせ
目に止まりました。

(実現手段から考えちゃ駄目だけど
折角の機会だし話だけ聞いてみよ…!)
の勢いで申し込み。

そこから怒涛の勢いでSTEP10まで終わらせて、
自分の本当にやりたいことの先に「自己理解コーチ」
があるということが明確になった上でエントリーシート
の申し込み&面談を最短で入れました。

ちなみに面談2回目を終えた後に、
クビになった会社の忘年会に行ってきました。

普通だったら行かない神経だと思うのですが、

  • お誘いをもらっていた

  • 1年間お世話になっていた事実は間違いないので感謝の言葉をちゃんと年内中に直接伝えたかった

  • 自然なフェードアウトな辞め方になってたので、ちゃんと区切りもつけなきゃなと思ってた

など、いろんな思いがあり
「行かないでずっと後悔するよりも、行くか!」
と緊張する足を酒でちょっと落ち着かせて向かいました。

辞めた人間にも関わらず、
メンバーも社長も暖かく迎え入れてくれて
元気な姿を見れて嬉しくなりました。

その後、少し皆の前で話せる時間をいただき
「ありのままの自分を表現ができて夢中に
なれる場を作れる、自己理解コーチになります!
コスプレスタジオ作ります!」
と宣言できました。

「みんなは高みを、私は別の道を進んでいく」ことを自分の中でもちゃんと落とし込むことができ、「私はこのために自己理解を無事に終えたんだ」と感じた2022年の冬でした。

(自分の頭の中では、ONE PIECEのアラバスタ編での別れ的な感覚でした🤛)

面談と忘年会の感想を担当コーチにLINEで送ってました(笑)

まとめ:1年間の振り返りを終えて

最近、
「どう生きるかつらかったときの話をしよう」
という本を読み、第三章にとても自分に共感する言葉がありました。

「人生というのは、新しい部屋に入ろうと思ったら、今いる部屋をいったん出なければいけない。今いる部屋のドアを閉める勇気がなければ、新しいドアには入れないんだ」

一年前の村山は、優柔不断すぎて自分で
「今後どうすればいいのか」の一歩が踏み出せず、
何も挑戦できませんでした。

ですが、私の代わりに社長が
ドアを閉めてくれたおかげで
自分は自己理解コーチの道を拓け、
新しい道に進めました。
本当にありがとうございます。


自己理解コーチになるまでも、正直簡単ではなかったです😇笑

本を読んで実践して失敗して
改善しての繰り返しを毎日やってました。

デビューするまでも大変でしたが、
仲間想いの同期や優しい先輩コーチ、
応援してくれてる受講生・修了生の方々のおかげで
自己理解コーチになれました。

ちなみに、村山がオンラインイベントで初めてブレイクアウトルームで交流した富山の主婦の方が「私、自己理解コーチになりたいんですよ😊」

と宣言されてて「カッコいい〜!めっちゃ応援してます!」と言ってたら、同期として自己理解コーチに一緒になってたのでまじで人生なにがあるかわかんねぇです✌

(運命思考、感じちゃうね、Tさん〜!)

振り返りをしながら、本当にいろんな方との
縁に恵まれて救われているなと思います。


人間関係の運はSクラスありそうだけど、
人生の不器用さはCくらいなので、
もっと器用に生きたいものです。

でも人生は派手に転んだ分、
泣いてもがいて強くなれると信じてるので、
失敗もバネに強くなっていきます🔥

自己劣等感だらけで病んでいた自分が
多くの人に救われて変われたように、
次は自分が悩んでいる方へ心から寄り添い、

一緒にその人の道を歩んでいける
自己理解コーチとして、
これからも精進していきます!


辛さを抱え込んで悩んでしまって動けない人は、
一緒に転びましょう。

そしてその上でどうやったら
今の痛みを乗り越えられるのか、
私も一緒に泥まみれになって考えます。

どん底に落ちるときも這い上がるときも、
村山は隣にいるので安心してください。

人生、いろいろあっても案外なんとかなります。
最後は笑ったもん勝ちです!

そのときに一緒に笑顔になれたら
めちゃくちゃ嬉しいです!!

27歳になっても村山は
派手に転ぶことがあると思うので、
そのときは村山で笑ってください!!笑


ご閲覧いただき、ありがとうございました!

最後まで読んでくれたあなたが
少しでも笑ってくれてたら嬉しいです😆♡



PS.
もしも、この記事を読んでいるあなたが

・人生に絶望を感じて動けない…
・自分が一体、何をしていきたいのか不安…
・やりたいことはあるけども自信がなくて進めない…

といった、悩みを抱えているときは、
ぜひ私にサポートさせてください❣

自己理解プログラムの無料カウンセリングはこちら
↓↓↓
https://x.gd/l9j22

※私の無料カウンセリング枠をご希望の方は、
現状キャパオーバーで一般枠が少ないため、
TwitterにてDMをお願いします!

予定を合わせてご希望の枠をあけさせていただきます✨

お気軽にご連絡くださいね♫

Twitter(X):https://twitter.com/eri_camera1031
Instagram:https://www.instagram.com/eri__camera?igsh=dWZidGR0czRyYW4w&utm_source=qr

カメラホームページ:https://ericamera1031.wixsite.com/imairo-photo

#自己理解プログラム #自己理解 #せかやり #せか才 #自己実現
#自己分析 #やりたいことがわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?