見出し画像

今更ながらの自己紹介 自分にタイトルをつけたわけ


1.基本スペック

名前:清水 英里
生まれ年:1981年
出身地:東京
太陽星座:乙女座
月星座:水瓶座
九星気学:一白水星
ヒューマンデザイン:プロジェクター
好きなこと:料理、研究&探求、ネイチャーウォーク、体を使う・鍛えること、心の探求
苦手?:エネルギー切れを起こしやすいので、よく食べてよく寝ます。
    苦手についてはまた追々。。

画像1

2. ハッピーライフナビゲーターとつけたワケ

2-1. 器用貧乏の悩み

私はずっと、自分の興味が広がりすぎること、
いろんなことに手を出して
中途半端になってるなぁというのがコンプレックスでした。

いわゆる器用貧乏で、
どんなことも、ちょっと学べばうまく出来る。

でも人より抜きん出たレベルになる前に飽きてしまう。。
続かない、学んだことを活かせていない。。

いわゆる、Multipotentialite(マルチポテンシャライト)

マルチポテンシャライトというのは、
いろんなことに興味があって、
すぐにある程度マスターするけれど、
すぐに興味が別のところに移るタイプの人のことで、

これはネガティブなことじゃなくて、才能だよ!
ということを、エミリー・ワプニックさんという
キャリアカウンセラーの方がTEDトークで話していました。

Youtube動画
”Why Some of us Don't Have One True Calling” | Emilie Wapnick | TEDxBend

私のことに戻ると、初めて会う人に
「清水さんは何をやってる人なの?」と聞かれても
「私は○○です!!」と答えられず、

「ええっと、料理をやってます」とか
「薬膳料理家です」と、

一応答えていました。

でも、これ実は自分の中では、
違和感があったのです。

料理はもちろん、大好きだし、
それでお客様や周りの人に喜んでもらうのは嬉しい。

専門トレーニングも受けたし(CIAで)
人生30年以上料理をしてきているので、
料理は専門といえるけど、
シェフではないし、料理の先生でもないし、
レストランや飲食関連の仕事をしているわけでもない。

薬膳の考え方も好きで、
自分の食生活にも取り入れているけれど、
ダイニングや料理教室で薬膳だけを出すかというと
それも違う。

2-2.肩書は必要?セルフイメージを設定することにした

肩書やタイトルは意味がないかもしれないけれど、
これって自分の看板だし、

「他の人がどう見るか」、
「人からどう見てほしいか」

っていうことだけじゃなくて、

セルフイメージだと思うんです。

これがもやもやしていて、
「私ってなんだっけ?」となっていると、
やぱり生きづらいんですよね。。

私の場合はってことですが。

そこで、改めて私ってなんだろう?

今まで何に一番時間とお金、エネルギーを使ってきただろう?

って考えた時、出てきたのが
「自分探し」だったんです。

摂食障害を発症する前、
実は物心つく、4−5歳のころには
すでに

「私はここにいていいのかな」
「私ってどう思われてるんだろう?」
「なんのために生きてるんだろう?」

と、ずっと感じていました。
(こういう言語化は出来ていませんでしたが)

いつもそこはかとない寂しさや虚しさ、
自分と同じように感じている人を探して
答えを探して、本を沢山読みました。

小さい頃から読書家と言われていましたが、
ひとつには本の中のファンタジーに逃避するため。

空白の時間に色々考えてしまって
苦しくなるのを避けるため。

そしてもうひとつには、
常に内側にあった、
答えの与えられない問いに対する
答えを探すため
でした。

そして、摂食障害を発症し、
その治療、入院、カウンセリング。

自己啓発の本やセラピー、
スピリチュアルから心理学、
ビジネス系までいろんなワークショップへの参加

アメリカへの料理留学も、
ある意味自分探しでした。

それで迷って、迷って、
探して、探して、

自分なりの、幸せ
自分なりの人生の価値
生き方やあり方

そんなものを見つけつつあります。

画像2

2-3.「ハッピーライフナビゲーター」タイトルに込めた思い

それで、改めて私の今までの体験や
たどってきたことが
同じように迷っている人、
自分を探している人の
道標というか、ヒントになれば。

そんな思いで、
私は自分に

「ハッピーライフナビゲーター」

というタイトルをつけることにしました。

コーチでも、ヒーラーでも、セラピストでもなく。

一人ひとり、それぞれの
独自で’ユニークな「ハッピー」と
それぞれが、自分らしく輝ける人生=「ライフ」
を見つけられるように。

気になった時に、見たくなる「ナビゲーター」

それが今の自分の心地いい、立ち位置です。

「今の」というのは、これも変わっていくだろうなと思うからです。

ということで、しばし今の
「ハッピーライフナビゲーター」清水えりを
どうぞよろしくお願いいたします🌿

現在本質で生きるコーチングのプログラムを準備中です。
LINE公式でモニターなど募集予定なので、
よかったら登録してみてくださいね

https://lin.ee/AfrDazq

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?