見出し画像

2021年新年の目標たてましたか?なぜ9割の人が目標達成出来ずに終わるのか。。。


2021年
松の内も明けましたが
改めまして
あけましておめでとうございます!

1.新年の目標を立てるか立てないか                         

今年はどんな年にしたいか
新年の目標をたてた方も多いのかな?

子供の頃
小学生くらいまでは
新年の目標をお正月に立てていた気がしますが

私はそれ以来
新年の目標をたてたことがありませんでした

なぜなら・・・・

達成したことがなかったから!!

そもそも2月3月になると
いったいどんな目標を立てたかすら忘れていたくらいで
叶っていたかもしれないけれど
達成したという意識は全然ありませんでした

それが2021年に関しては
去年の年末
ノートの初めの4ページほどを
2021年達成することリストにあてて
いろいろと書いてみたのです

新年の目標ならぬ
年末に夢を描く


ところで
多くの人が新年の目標を達成できないワケ
それは何だと思いますか?

 2.92%の人が新年の目標を達成できないワケ

画像1


Statistic Brainというアメリカの統計調査会社によると
2014年のデータで
新年の目標を達成できたのはたったの8%なんだそうです

この数字を見てどう感じますか?

そんなに少ないの!?
それとも
やっぱりなぁ。。。?

新年の目標で多いものは

 
ダイエットで○○キロ痩せる!
貯金を○○する!
パートナーを見つける!
結婚する!
禁煙!
フルマラソン走れるようになる!
毎日の運動を習慣化する!

こんな感じでしょうか

なぜ92%の人がこれらの目標達成ができないのか
諦めてしまうのか
もしくは忘れてしまうのか

目標が高すぎるから?
ゴールへのステップがないから?
意思のチカラが弱いから?

これらの理由のどれも間違ってはいません

でも一番大きな理由は
ゴールを達成する意味を持っていないから

ゴールを達成したいから
目標をたてるのに
達成する意味がないってどういうこと?

って思いますよね?

でも
ダイエットで痩せた自分で何がしたいのか
貯めたお金で何をしたいいのか
パートナーを見つけてどんな日々を過ごしたいのか
結婚をしてその先どんな人生を送りたいのか
禁煙をしてどうなりたいのか
etc,,,,,

目標を達成した先がないから
達成するモチベーションがわかない


達成する自分はどういう人間か
つまり自分のそもそもの在り方が分かっていないと
目標を達成する意味が見えてこないのです

3. それじゃあ目標達成するにはどうしたらいいの?                         

そもそも「自分の在り方」
セルフイメージが間違っていると
そのズレたセルフイメージの自分がたてた目標も
自分の本質から出たものではないので
達成するモチベーションが低い

さらには達成しちゃったら困る場合も

画像2

そんな潜在的なブロックがあるので
そりゃー達成できないよね

ということになるのです

つまり、目標達成出来ない理由は

1. 立てた目標を達成した先にあるものが見えていない
2. そもそも目標自体、自分の在り方(セルフイメージ)に合っていない


まず新年の目標をたてるのにおすすめのステップは

1. 自分の在り方をしっかりつかむ=自分をよく知る
2.その本来の自分が望むこと、在りたい未来を描く
3. そこへに行くのに何が欲しいかな?という部分を目標として設定する


1の在り方というのは抽象的ですが
自分の大事にしている価値観です

ステップとはいえ、逆からたどってもOKで

例えば○○キロ痩せたい!として

1の価値観が美しいものを大切にしたいという人なら
毎日鏡に映る自分が美しくて滿足だし
好きなデザインの洋服を着たり
自分の美への欲求が満たされる

または1の価値感が人との繋がりを大切にしたいという人なら
痩せたら自信がついて
積極的にいろんな集まりや
出会いの場に参加できる
ということかもしれません

4 願望達成ができる人に共通していること

画像3

新年の目標に限らず 何か夢やゴールを叶える人に共通することは
自分をよく知っているということです


ニュートラルな視点で
自分を見ることができる

そしてどう在りたいかを知っている

健全なセルフイメージを持っている

これがあれば
何かを達成するのに
必死で努力をしなくてもいいのです

その達成したい何かは
健全なセルフイメージの自分が既に持っているものなので

頑張らなくても
自然にいつの間にか手に入っている
出来てしまうんですね

その目標が
あなたの健全なセルフイメージにあっているかどうか

それは達成した場面、状態を思い浮かべてみて
リアルに感じられるかどうか


達成するのに
すごく大変なイメージがないかどうか


これで判断することもできます

この辺のメカニズムは心理学や
ニューロサイエンスでも說明されていて
また別記事でご紹介できたらと思います

私の年末にノートに書いた
今年達成することリスト

それは小さなことから
ちょっと大きなことまで
不思議なほどにリアルにイメージ出来ていて

これは達成するしかないね
そんな感覚でニヤニヤしています

あなたもぜひ、今からでも目標のその先にあるものが
自分のセルフイメージに合っているかどうか
チェックしてみてくださいね!

そして違うなぁと思ったらチャンス!
↑のステップで新たな目標設定をしてみてください!


在りたい自分を描くステップの体験会
1月10日9−11時 オンラインで開催します
https://fb.me/e/16QJfi9Sr

今回はおかげさまで満席ですが
追加開催も検討中なので
                         
お知らせが欲しいという方は
ぜひライン登録してみてくださいね

https://lin.ee/AfrDazq

 
清水えりってこんな人
https://note.com/eri_cafe/n/nf06734d9e98c

noteトップページ
https://note.com/eri_cafe
instagram
https://www.instagram.com/la_table_de_eri/
YouTube
http://www.youtube.com/c/LaTabledeEri
































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?