見出し画像

「ない」ではなく「ある」を活かすとオリジナルになる

あなたは料理をするときに

おうちにあるものから
何を作ろうかな?

と考えるタイプですか?

それとも

作りたい食べたいレシピがあって
材料をそろえてから作るタイプ?

それとも

食べたいメニューがあるんだけど
この材料がないから

しょうがない
別の物でいっか・・・

となるタイプですか?

1 「ない」なら、「あるもの」で作ろうじゃないか!

八ツ橋2

アメリカ在住の友人からのリクエストで
最近はじめた
とある会がありまして

その名も
「今ある!で作る料理会」

海外に住んでいて
やっぱり食べたくなる日本の味

アメリカの都市部とかでは
日本食材もほぼほぼ手に入りますが

日本風のふわふわしたパンや
新鮮なお魚
おいしいお味噌や豆腐

そして和菓子
この辺はやっぱり手に入りにくくて
やっぱり食べたいなぁ。。。

となるわけです

この会を初めたきっかけは
そんなアメリカ在住の日本人のお友達と
オンラインで和菓子を一緒につくったとき

和菓子って家で作れないと思ってた!

とか

材料がそろわないと作れないと思ってた!

とか

アメリカでも普通にスーパーで買える材料で
和菓子が作れるなんて
めっちゃ嬉しい!

と喜んでもらったことでした

2 「なりたい」「ほしい」は既に「ある」

何かするときに

これがないと出来ない
今の自分には出来ない

材料がない
リソースがない
スキルがない

こう思ってあきらめていることは
ありませんか?

もしかしたら
やりたいとさえ思わずに

どうせムリ・・・

と思っていることはありませんか?

それは

とってもとってももったいない!!!!!!!

もしあなたが

これいいなぁとか
素敵だなぁとか
やってみたいなぁ

と思うことがあるなら
それが出来る種は
もうあなたの中にある
のです

種がなければ
そもそもあなたのアンテナには
引っかからないのです

なので、
あなたのアンテナが反応して

ちょっとでも
いいな💗

と思ったなら

あなたにも出来る
そうなれる

そんな可能性があるのです

だとしたら

そのなりたい姿や
欲しい物に

手を伸ばさないのは
ちょっともったいない。。。。

そう思いませんか?

3「ない」は強味になる

画像1

わたし達はひとりひとり
唯一無二な存在です

自分が
持っていない
足りない
欠けている

そう考えてしまっている部分は

あなたのオリジナリティ
あなたのユニークネス

その源泉なのです

私たちひとりひとりは
超ハイレベルのパズルのように

一つとして同じ形のない
ピースのようなもの

あなたの凹んだ部分には
ぴったりはまるピースがあって

自分が欠けていると思っている部分には

ぴったりはまるもの
そこを必要としてくれる人

それが必ずあるのです

4 「ない」から生まれた世界一の味

今日は「今ある!で作る料理会」のメンバーで
八ツ橋をつくりました♪

アメリカ西海岸から7人日本から3人の方に
ご参加いただいて

まさに今ある!で
それぞれオリジナルな八ツ橋ができました

まず、八ツ橋って家では作れない
と思っていた方は

むしろクッキーとかケーキより
簡単じゃん!

と驚いてくれたり
白玉粉とかないし。。。

というい場合は
ライスフラワーならある!
とか
小麦粉ならある!
とか

おうちにある
もしくは近くのお店で買える材料で
意外にうまく作れちゃったりして

さらには小豆がない!
っていうところもあるので

小豆以外のお豆や
お芋やかぼちゃでもいいじゃん!

と工夫をしたり

いやお芋煮る時間もないし!

となったら
クリームチーズを挟んだら
これがヤミツキ!

というアイディアをもらったり

これがなくちゃ作れない
八ツ橋とはこういう物

そういう思い込みをとっぱらうと
どんどんクリエイティブなアイディアが
どんどん湧いてくるのです

そして最後には
自分が作った八ツ橋が
世界一おいしい!

ってなるのです

そりゃー、世界でたったひとつ
オリジナルの
唯一無二の八つ橋ですから!

5「ない」はアイディアの泉

「ない」を起点に始めると
「ない」をアイディアの源泉にすると

「ある」から始めるよりも

ずっとずっと広がりが生まれる
新しいものが生まれる


そして喜び、感動が生まれるんだなぁと

しみじみ感じた料理会でした

これはお菓子作りだけでなく
人生のいろんなことにも
あてはまる気がします

「ない」を起点に

どうしたら美味しくできるかな?
何を組み合わせたら
面白くなりそうかな?

今ある、
既に持っているものどう使えば
魅力的に
ステキなものが作れるかな?

これはこういう物!
という思い込みをとっぱらうと



あなたの世界はぐぅーーーーーっと
広がります

あなたの可能性は
ぐぅーーーーーーーっと
開いていくのです


「ない」を起点にするけれど

フォーカスするのは
「ない」ではなくて「ある」もの

あなたがやりたいこと、
欲しいものは
あなたが今持っているもので
出来るかもしれない
手に入るかもしれない

そう思うと
なんだかワクワクしてきませんか?

さてさて最後に
今回の皆さんの作品

八ツ橋

ベトナム料理用の米粉を使ったり
小麦粉と片栗粉を組み合わせたり
ココナッツシュガーを使ったり
アガベやデーツで甘みをつけたり

お芋をりんごジュースで煮てみかんの皮をちょっと入れたり
レンズ豆にしょうがと柚子の風味をつけたり
小豆餡におうちにあった乾燥柚子を入れたり
干し柿にシナモンを合わせたり
バタークリームと干柿だったり
きなことシナモンを合わせたり

ほーんとに10人10色!

そしてお互いのアイディアから
次はこれ試してみよー!

なんてわいわいなったりして

ひとりひとり違うから
さらにインスピレーションが湧いてくる

人生が楽しくなっちゃうのです

自分の「ない」から「ある」になる魅力はなんだろう?
知りたい方はお試しセッションも準備しています。

LINE公式でモニターなど募集予定なので、
よかったら登録してみてくださいね

https://lin.ee/AfrDazq

あなたの「ない」は
どんな魅力になりそうですか?

ハッピーライフナビゲーター🌿 しみずえり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?