見出し画像

身体の根詰まり起きてませんか?#9

もう十数年になるstudioの観葉植物。最近元気が無かったんですが、ここ1ヶ月でみるみる葉っぱが黄色く変色して葉なしになってしまいました。
根詰まりを起こしている様子。


2年前はまだ元気。
が、黄色の葉っぱがちょくちょく出ていたので、この頃から前兆が。。

根は死んでないので、メンテナンスしたらまた少しずつ成長していくだろう、という事ですが、今や枝のみなので、成長も少ーしずつでしょうね。

あんなに青々していた葉がみるみると元気をなくしていく姿は、、
寂しさを感じつつ、人の身体も同じだな、とつくづく思いました。


バッサリとカット✂️
「枝っ!」って感じでこれもこれで好き。


人は身体のコリや詰まりから痛みや病気を引き起こすと個人的な思っています。
もちろん食事も身体を詰まらせる原因の1つ。

例で言うと股関節。詰まりから痛みが出てきて、最悪人工関節手術になるって話は良く聞きます。

だから不調になる前に、日々のメンテナンスが本当に大事だなって!
観葉植物をみて、めちゃくちゃ学びました。
詰まりのない健康的な身体を作りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?