見出し画像

プロ野球日記:6/30 ポジ要素多めで逆転勝利! vs横浜戦メモ

※ジャイアンツファン目線で試合の感想を殴り書きしています。

===============

6/30 巨人 5-2 横浜

強豪・横浜相手に先に勝利!これまで初戦はすべて勝っていますね。


今日の先発は戸郷投手。初回にフォアボールが出たりヒットが続いたりで2点を失点しましたが、2回から6回1/3でマウンドを降りるまではきちんと抑えている印象でした。またチーム打率3割という恐ろしい打線を持つ横浜を相手に、だんだんと調子が上がっていくのが素人目でもわかるくらいで、そこも見ていて楽しかったです。2勝おめでとうございます!


一方相手の先発は濱口投手で、2回の中島選手の第1号ホームラン以外は失点がないという素晴らしい投球ぶり。彼を相手にした時のジャイアンツの攻撃陣は凡打&ゲッツーが多く、けっこう苦戦していたかな…と思います。濱口投手は確か今季の試合で初回からなんと9回途中まで投げ切ったものがあり、もしかして今日もそれくらい投げるのでは…という気持ちになっていました。

しかしかなり好調だったにもかかわらず、なぜか6回途中でラミレス監督に呼ばれピッチャー交代。濱口投手本人は「えっ?!」っていう表情をしていましたし、実況解説の人たちも信じられないといったような口調で交代をアナウンスしていました。私も正直濱口選手のことが気の毒になってしまうくらい、意外すぎる采配だと思いました。この交代は何を意味していたのでしょうか…?



するとこの交代の直後、ジャイアンツ勢の攻撃が活気付きます。丸選手が盗塁を決め、坂本選手が粘って四球を選んだのち、岡本選手が同点のヒット!からのパーラ選手も三遊間を抜けるヒットを放ち、3−2と逆転を決めます。

そして8回。個人的に今日の試合で一番嬉しかった瞬間がきました。丸選手、今季初のホームランが飛び出したんです!!!!!これまでの試合でだんだんヒットが出始めて調子が良くなってきた丸選手ですが、今日やっと大きな1本が出ました。ベンチにはもちろん丸ポーズで帰還!カメラの向こうの視聴者にもきちんとポーズを決めてくれて、私が見たかったのはこの景色だあああああ(泣)という気持ちになりました。

しかも丸選手、この前の回で、あわや3ベースヒットかと思われた打球をフェンススレスレで、しかも後ろ向きで取るという超ファインプレーを見せてくれていたんですよね〜!あそこでアウトが取れたのは大きすぎるし、何よりここから丸選手のホームランにつながるという流れが最高すぎました。

そして丸選手の本塁打のあとには、本日6月30日に24歳の誕生日を迎えた岡本選手が、なんと今季5つ目のホームランを放ってくれました!自身とチームに送る華麗なホームランに、岡本選手の今季の活躍を確信しました。



ジャイアンツはこのまま5-2で勝利しましたが、これ以外にもたくさんのポジティブ要素がありました。

たとえば中継ぎ・抑えに登場した久々の中川&デラロサコンビ。安定感のある中川投手は8回、ひとつ四球を出しましたがそれ以外の3者はピシャリと抑える相変わらずの好投ぶり。中川投手を見ていて思ったのは、どの選手に対しても初球は必ずストライクを決めるんですよね。それくらい球にキレがあって、かつ正確な位置に投げられているということなのだと思います。9回のデラロサ投手も、出塁はありましたが勝負強さを見せ、最終的には無失点に抑えてくれました。

それから前回スタメン・1番で登場した増田大選手が今回も同じ打順で出場!3回は打撃&俊足で濱口選手から2ベースヒットを奪うと、6回にはまた際どすぎるボール球を見極め出塁。この四球がのちの逆転につながったので、前回と同じく大事な場面で活躍してくれる選手だなと感じました。これからの活躍も楽しみすぎる!

そしてそして!本日の試合といえばこの方を忘れてはならないでしょう。楽天からトレード移籍したウィーラー選手!なんと本日出場選手に登録され、そのまま5番・レフトでスタメン入りするという超スピード起用。原監督が彼のやる気を買ったと言っていましたが、その闘志はこちら側にも伝わってきました。2回の打席ではフライに倒れたものの、5回にはファウルで粘り、低めの球をうまく掬い上げるようなバッティングを見せ初ヒットを記録!普通であれば空振りしてしまうような際どい球でしたが、器用さを発揮して初試合で初ヒットを叩き出してくれました。

また、ベンチで応援している時の人柄も印象的。岡本選手が同点ヒットを放った時、ベンチの前まで出てきて飛び跳ねながら喜びを爆発させていました。いいキャラだなぁ〜。


昨年、リーグ優勝争いをした相手である横浜。明日以降の試合も波乱に満ちたものになるかもしれませんね!
でも巨人も絶好調ですし、このままのペースで勝ちをとってほしいです。
頑張れジャイアンツ!!!

===============

これからも気まぐれに、書けるときに書いていきます!

今までのはこちら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?