見出し画像

【アフター海外生活】燃え尽き症候群〜わかる人にはわかるこの気持ち〜

海外転勤とかではない手段での海外生活を送ってたことがある人あるあるなのか。

いや。たぶん私だけかもしれませんが。

私は日本に帰国してから、燃え尽き症候群におそらくなってしまった時があります。

海外にいると、今を必死に生活して(日本みたいに便利じゃない部分があるから)、当たり前のことがありがたく思えたり。

小さなことでも達成感を感じる時が多い。

そして、スーパーマリオのあのスターをgetして無敵モードになっているような気持ちになる。これも私だけかも知れないが。笑


大人になると、夢や目標は子供の時とは違ってその時その時で変わっていったりする。

全部行動次第でしたいことが出来ちゃうから。

したかったことができて、じゃ次は何を目標にするか。で、また次の目標に向かって行動できちゃうのが大人の特権だと私は思う。

各家庭によってもちろん違うけど、未成年だと少なからず行動したくても親の許可が必要だったりする。

私は海外での暮らしに憧れていて、「行く」って決断した時、本当に自分がしたかったことができることに感動した。

憧れから現実になって、じゃ海外でどう暮らしていくか。になって、じゃ今後拠点は日本じゃなくてずっと海外か。

具体的に考えて、

ビザや日本の家族は?仕事は?一人で生きていくの?

とか、色々現実的に模索して。

結果、今は日本にいます。

海外移住、その後ニュージーランドでビザが貰える条件にあったのに私は帰国しました。

その時の私が決断しました。

またこの時の話も書きたいと思います。

ただ、日本を選んだことも今全く後悔していません!

海外を選んだとしても後悔はしていなかったと思う!

どちらを選んでもその時の私が選んだのだから後悔はありません。
(強調して言っていますがw)

だけど、本当にしたかったことができた・やりきった時はしばらくすると自分に脱力感が襲ってくるんです。

私は常に刺激やキラキラがないと自分がここで止まってる気がして、何か新しいことしなくちゃ!とか、もっと何かやらなきゃ!ってなるタイプなので、やりきった後の次が何もないと時々しんどくなっちゃうのです。

やりたいこと・興味あるもの は常に絶やさず生きていきたいと思うアラサー女子。

燃え尽き症候群というか、海外行って日本帰ってきたからって燃え尽きてはいけない!!

ってことが言いたかった、今日の独り言。

まぁ、海外で出会った日本人、日本帰ってきて燃え尽きちゃった人はあまりいないんですが。

むしろ次のステージ進んでる人ばっかで、やっぱり海外行って良かったんだなーと思わされます!そして自分も頑張らねば!とも。

海外生活してみたいけど迷ってる方、もしこの記事を見ていたら声を大にして

絶対行くべき!!!

と言いたい。デス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?