見出し画像

【育休復帰】6日め

10:00〜15:00(育児時間2h+育児時間1h)

金曜に夫が熱を出して、まったく使い物にならない状況に。
人間に対して「使える」「使えない」という言葉を使うのは嫌いなのだが育児が絡むと話は別。
赤ちゃんはひとりで自分のことが何もできない。だから親がサポートするのは当たり前。
こういうときに倒れては「使い物にならない」という言葉がしっくりくる。

土日を乗り切ったかに思えたが、日曜の夕方、今度はわたしが寒気と節々の痛み。つまり高熱の前兆がやってきたので、夫に娘の夕飯とシャワー浴を任せてその間横にさせてもらった。
娘はお構いなしにこちらへやってくる。ドアを閉めてもリビングダイニングの声は筒抜けなので、うつらうつらした程度。

シャワーが終わった頃、夫と交代。寝かしつけをしてから解熱鎮痛薬飲んで寝た。
深夜、もぞもぞと起きて部屋の片付けや洗い物。
そんなの放っておけと言われるかもしれないけど、散らかっていたほうが気持ちが荒むから体の無理をおして家事したほうがいくぶんましなのだ。

月曜、娘は37.4度。この感じだと登園しても呼び出しがくるかもしれないなぁ。
わたしは気象病で死ぬほどダル重。
夫はまだ熱。
どっちにしろ娘を耳鼻科に連れて行って風邪薬がほしいと思っていたので、迷った末に休みを取ることにした。会社を休んだとて休めるわけではないが、無理する時期じゃないなと判断。

耳鼻科を予約して呼び出し待ち。
10:00過ぎにコールあり、抱っこして耳鼻科受診。
風邪が長引いていたせいで滲出性中耳炎になっていた。
この日の夜、鼻が詰まりすぎて無呼吸症候群みたいになっていたので鼻吸いしたり大変だった。

そして今日、晴れて登園。天気がよいのでわたしの体調もまずまず。ただ、全身が凝っていて辛かった。

AM、休んだ日の打ち合わせのキャッチアップ。

昼、胃腸の調子が悪くて食欲がないので、昨夜の残りのおにぎりとゼリーで昼食済ます。

PM、上長から確認事項あり。答えるために過去のメールやフォルダを漁るみたいな作業をしていたが、わたし頑張ったなとしみじみしてしまった。
当時、ものすごい瞬発力で大量のタスクを捌きまくってた。

今週は1歳へのカウントダウン。

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです