見出し画像

料理嫌いなわたしのレシピ


 こんにちは。認知症の親を介護しているケアマネージャーの清見(キヨミ)です。

 高齢の親御さんを介護されている皆さん、毎日の介護食に頭を悩まされていませんか? 

 料理嫌いの元ヘルパーのケアマネージャー。    

 そんな私の手作り料理が少しでも皆さんのご参考になれば……そんな思いから、恥ずかしながらレシピを公開させていただきます。

朝の定番時短料理 食パン🍞 たまご🥚

 とりあえず忙しい朝は、朝食を手作りしようとすると時短料理になってしまいます。

 おまけにうちの母は歯が一本もないため、硬いものや野菜の繊維質など噛みきりにくいものは、吐きだします。

認知症があるので入れ歯を作ることも難しく💦

食パン🍞もミミを切らないと食べられない状態でした。

画像2

毎朝、パンのミミがもったいない!(◎_◎;)

画像2


そこで、時短料理に手作り卵サンド
🍳

まずは……

フライパンに薄く油を敷いて溶きたまごを流し、固まるまえに食パンをのせます。


つぎに食パンを裏返して半面をたまご汁に浸けます。

片面が焼けたら、そのままくるりとフライ返しでひっくり返します。


はみ出たたまご焼きの部分の両端を内側にたたみます。

上下も折り込み四方を食パンのうえに乗せます。

お好みの具をのせます。この日はとろけるチーズとパセリでしたが、かまぼこや青菜をのせて和風にしたり、ポテトサラダなど昨夜の余ったおかずを乗せたり……
トマト🍅とレタス🥬で野菜サンドにするなどお好みしだいです。


半分に折りまげて、片面ずつ火を通します。



たまごを絡めて焼きあげるため、食パンのミミもふんわりとやわらかくなり、歯がなくても食べられるようになりました!

所要時間は10分程度❗️
忙しい朝の介護食、時短レシピでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?