使用したサイトの紹介

活用したサイトについてそれぞれの感想をお伝えしていきたいと思います。

【使用したサイト】
◎マイナビ
一番活用していて最終的に内定をもらったサイト。
企業数も多く、新着も多いため数多く応募したい人におすすめ。書類でバンバン落ちても少し時間が経つとまた良い求人が出ているので次へ次へと進めやすい。正社員の求人も豊富。スカウト=書類通過ではないのであまり期待して応募しないほうがいい。応募者数も多い分、書類で落とされやすい。1つの求人に200、300応募がきているとのこと。(企業の方情報)

◎リクナビネクスト
派遣、契約社員多め。形態にこだわらず、派遣でもいいという人におすすめ。私は絶対正社員と決めていたので事務で探してもなかなか正社員の求人がなくほぼ使用せず。たまーに正社員のいい求人があることも。

◎ミイダス、キャリトレ→スカウトメール的なのはよくくるがあまり惹かれる求人がない。

◎green→オファーはほぼ来ずすぐに退会

塾関係、児童教室、ジム系、コールセンターのスカウトが多かったです。
書類が通りやすかったのは、人柄重視ですと書いてある企業でした。
正直怪しいかなーと思いつつ面接へ行きましたが、人柄を見るだけあって面接官の方々もいい人ばかりでした。
未経験OKと書きながらもやはり保育士経験のみは厳しいようで書類で結構落ちます。5分でお祈りメールがきたこともありました笑
落ちるのが当たり前だと思ってあきらめずに応募することが大切です。

数打ちゃ当たるではなく、質重視にしていたので応募数はあまり多くなく12社ほど
面接までいけたのは5社
辞退1社
最終2社
内定2社 という結果でした。

内定をいただけた企業は保育には全くかすりもしない業界の事務です。
倍率がかなり高かったとのことでしたが奇跡的に内定いただけました。

サイト選びの参考に少しでもなれば嬉しいです。
次の記事でエージェントサイトについて書きます。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?