見出し画像

ノベルゲームコレクションでプレイした作品

やろうやろうと思っていたノベルゲームコレクションの感想を書きました。ノベルゲームコレクションはティラノビルダー、ティラノスプリクトで作られたゲームを投稿できるサイトである。
やっぱりフリーゲームは尖ってて面白い。どこからその発想が出てくるんだというものばかりだ。才能に嫉妬。


魔王ちゃんの勇者誘惑大作戦!


勇者にどうあがいても勝てない魔王ちゃんが色仕掛けで勇者を誘惑する話。ギャグ。
さくっとプレイできるバッドエンドゲーム。バットエンドの種類が多い。勇者様愛が重くて笑う。ドット絵がかわいい。短いゲームなのにイラストの枚数が多い。
こんなあっという間にズブズブになるなんて、勇者の日常が心配。トラウマとかない?
すぐにリトライできるため、明らかにバッドエンドの選択肢を選んで遊ぼう。

Heliogabalus

ローマ帝国に実在した皇帝の逸話をアレンジしたシナリオ。
ほのぼのかわいい絵柄から生み出される下ネタがすごい。下ネタって言っても画像のエロはないけど、文章上はだいぶやばいことしている。
プレイヤーは彼の信仰する神の視点で選択肢を選ぶのも独特である。選択肢によっては大変なことになる。
ヘリオガバルスが女装(トランスジェンダーだったという説もあるらしい)、神が両性具有なので作中のジェンダー感覚がしっちゃかめっちゃかである。
ヘリオガバルスのWikipediaも見たけど、逸話自体は尾ひれがついているので本当かわからない部分もあるようだ。ただ、自傷癖があったりと、本人なりに人と違う自分に悩んでいたのかもしれない。

がんばれ! ミトラ神

古代の神、ミトラ神が異教徒と戦ったりなんかしたりするゲーム。文化に多大な影響を与えたわりに一部の宗教史好きしか知らない神様だ。
一神教が台頭し、ミトラ信仰が廃れつつある世界が舞台。ミトラ自身が少なくなりつつある信者のために暴れるぜ! 元気に暴れてて良い。
ミトラ神にとっては一神教の方が異教徒なので当然こんな反応になる。
自分の設定を輸入した天使と殴り合ったり、なんでもありである。

まとめ:フリーゲームって面白いね。

やっぱりフリーゲームって楽しいね。最近はブラウザゲームが増えたからそれも助かる。
気になってたけど苦手な描写があったから続きをやれないゲームもあり……ここで無理するとつらいからやめたけどやりたい気持ちはある~!! 好きそうなシーンもあるのになあ。

ノベコレはコメントを入れるとゲームがプロフィール欄に表示される仕様みたいなので、ついでに過去プレイしたゲームにコメントを入れてきた。リンクも貼っておくのでまた見てください。
機会があれば感想を増やしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?