見出し画像

人生ままならないけど

まるで、こつぶっこ、というお菓子
いや、金平糖が、ぴったりかも
白い金平糖。
それが、昨日、空から降ってきた、
パラパラ、パラパラ
とたんに落ちたかのような音を
どこかしこでも、静かにならしながら
落ちていく
口を開けて、あ~ん、と言ったら
間違いなく
ちびっこたちが
うれしそうな顔をするだろうなぁ
息子たちが小さな頃に
そんな事は一度も起こらなかった
いや、あっただろうけど
空を見上げることより
今夜のおかずなにしよう、ばかりに
気持ちが向いてたんだろうな

今なら、そんなの
糞食らえ~って
舅の世話ごと
放り投げるのに

人生って、ほんまに
ままならない。

数年前に、家計簿アプリに挫折してから
やめていたけれど
この年になって
ローンを組むことになってしまい
もう一度、アプリをインストールした
続くかわからないので
無料からはじめて、いくつか連携をする
そしたら、
ポチポチ、ポチポチ、と気軽に
クリックして、
ネットショッピングに頼りきっていた自分に
びっくりおったまげてしまったのだ
ポイントにも、完全に
踊らされている
エリーゼのためにの曲が流れる
オルゴールのなかで、
女の子が倍速で
クルクル踊っていた姿を
ふと、思い出した
私みたい。

しっかりしよう。
支払いをちゃんと把握しよう。
いるものだから、って
油断してはいけない。

円安とか、半導体とか
ゼロ金利とか、そんなことにも
脅かされてはいけないのだ

不幸ボケしすぎて
ほんとに、無頓着になっていた

流される毎日で
いいときもあるけれど
ちゃんと自分の手で
未来の舵をとり
無駄をなくしていかなくては。

人生ままならないけど、
どこかで、きっと
コツコツ、種をまいたことが
振り返ったとき
一面、お花畑となって
過去を照らしてくれるはず、

最後までお読み頂きありがとうございます。