見出し画像

ウニョウニョに好かれる人

そんなもの見せられたら
誰だって、ショックでしょ、と
心で、つぶやいてみた
もぅウケる~みたいなノリを装いつつ
ごまかしきれないショックを
慌てて隠すような微笑みを
とっさに返してはみたけれど。

縁があるんかな、とあきらめた
こういうタイプに
つきまとわれる性質なのかもしれない。

今回は、歯に。
前は、胃に。
夏になるとでてくる
ウニョウニョしたやつにも。

これらに、共通してるもの。
ふぅ、言いたくない。

今年、やりたいことのひとつに
歯医者に行く、としてました
2年くらい行ってなく、でもまぁ、
取り立てて痛くもなく。
歯磨きもちゃんとしてるし、
でも、そろそろ定期的に行かないと
歯は健康の入り口、って言うしねと
軽いノリで、行きました、
歯医者へ。

最先端の設備が整っているそこは
ホワイトニングにも力を入れていて
お口の中を、もぅ、あれよあれよと
言うまに、写真でバチバチ撮るのです
唾液?を、顕微鏡で調べたりもして。
表面しか見てなかった口のなか
裏側は、もぅ、
すごいことになっていて、
歯茎は減ってきてるし、腫れているし。
(どうりで食べ物がつまりやすいと思った)
顕微鏡でみたら
ウニョウニョ、歯周病とかの虫?もいて。
(キャー)

こんなの見せられたら、ねぇ。

五年前は、胃カメラしたときに
ピロリ菌を見つけたのです。
あれも、ウニョウニョ。
(除菌しましたが、合わない薬があって、けっこう大変でした)

夏場は、家のなかでも見かける
ウニョウニョした、◯かで。
キャー。
(大嫌い)

そんなこんなで。
明日から、がっつりと歯医者に
通うことになりました。
ホワイトニングコースも含めたので
かわいくない金額。

虫歯や歯周病が長年積み重なると、やがて歯が抜け落ち、自分の歯でものが食べられなくなってしまいます。そうなった時に、初めて後悔するものですが、「時すでに遅し」で、自分の歯を取り戻すことはできなくなってしまいます。

最高の老後
山田悠史

最後まで、お読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

今こんな気分