見出し画像

二度美味しい

今でも仲良しの友達の話です
仲良しといっても
もうずいぶん会っていないし
離れているし
声も聞いていない
ラインでたまにメッセージがくるので
変わらず元気なんだなと思ってます
時々、ちらりとのぞくインスタで
看護師さんの仕事の傍ら
趣味のケーキ作りを
もはやプロ級になった腕前で日々
アップしている姿に
ちょっとうらやましくも思ったり
はじめはリアクションしてたんですが
いついつまでも
パワフルで変わらない彼女と
今の自分を重ね合わすと
いたたまれなくもなって
どんな時もあるよ~、って
彼女なら言ってくれそうなので
疎遠なままにしています

でも、まぁ、ほんとパワフル

高校二年の時に同じクラスになりました
頭ひとつ飛び抜けて背の高かった彼女は
すらりとしていて
四月生まれというのもあって
余計にお姉さんぽく
人気のあった先輩とつきあっている
という噂も
ほんとなんだろうなぁと思うような
ちょっと目立つタイプの子でした
中肉中背のいたって普通なわたしが
なんで仲良くなったのか
今でも思い出されません

なんでだろ?

一緒にバイトをするようになったからかな
駅チカのコンビニ
めちゃくちゃ忙しい夜の時間を
高校生二人に任せます?
(平成なりたての頃、世はバブルだったかな、いいも悪いもいい加減)
もぅ、二人で協力して
お客さんをさばいていきました
ピッピッピッとレジしながら
袋につめて
はい、宅急便きたで
はい、豚まんやって
はい、セブンスターね
はい、いや~おっちゃん雑誌閉じてよ(怒)
エロ雑誌買うおっちゃん
決まって、お金払うとき
いちばんエロいページ開けて
出すんですよ~笑
今ならアホか、ですが
高校生が困る顔を見たかったのでしょう
友達の対応がおもしろかった
うろたえる私の隣で
ピクリともせず
地団駄も踏まず
はいはい、次々~
チーン(レジ開く音)、でしたから
おっちゃんの、おもんないなぁの顔が
忘れられません
その時悟りました
露出狂の変質者に出くわす事が
多かったのですが
キャーと逃げたらあかんのやと
素知らぬ顔がいちばんなんだと
やっぱりバイトは生きた教育でしたね~

そんな修羅場?を一緒に
潜り抜けたからか
気があったのでしょう
それからも一緒に、居酒屋、パチンコ屋
レストランに、ビラ配りと
勉学には励まず
勤労に勤しみました、笑

そんな合間に、よく二人で行ったのが
ミスタードーナツ
お金もないから一個のドーナツで
ねばるんですが
彼女の好きなドーナツが
ゴールデンチョコレートでした
私は、チョコファッション
「ゆりこ、あんな
ゴールデンチョコレートはな
食べながらポタポタ粒が落ちるやろ
それをひろってまた食べる
二度美味しいねんで~」と、にこり😊
なるほど~、と爆笑した事が
昨日のように思い出されます

なので、今でもミスタードーナツに
いくと必ずチョイス
二度美味しいねん~と言った
彼女の顔を思い出しながら
何十年も会ってないけれど
あたたかな気持ちになります

会いたいけど
まだまだ会えない

もし、米寿になった時に会えたら
ゆりこ~
やっぱゴールデンチョコレートやで
と、あの時と一緒
どこもかしこも
しわくちゃになった顔で二人
大笑いするに違いないって思うから

今をがんばるよ

最後までお読みいただき
ありがとうございました

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,681件