ひろゆきが語る ~仕組み化~

業務の仕組み化を考えていたら

寝られなくなりました

ひろゆきさんは

ご自身の仕事を

どのように仕組み化をされていますか?

この仕組み化

という意味が僕は分からないんですけど

基本的に自分が何にもしなくてもいいように

じゃあ この部分はあの人に振ろうとか

この部分はシステム作ろう

っていう形で一個一個やるパターンと

あと、こういうのやりたいんだけど

よろしくって言って全部丸投げするっていう
パターンがありますけど

なので人によりますね ハイ

わりと最近、僕丸投げが多くなりました

良くないことだと思うんですけど

なんで丸投げをしてしまうかというと

自分がめんどくさいっていうのも

あるんですけど

丸投げされた相手が

今度はじゃあ自分はここができる

じゃこの部分を他の人に振ろうっていうので

ようは 仕事を振る練習になるんですよね 逆に

僕が じゃ、あなたはHTMLやってください

あなたはデザインやってください

あなたはプログラムをやってくださいって

僕が割り振りを決めた場合って

もうその割り振り通りやるしかないんですよね

スタッフの人って なので

自分がこの部分をやって

ここは他の人に振ろうっていう

その管理職になる時の

経験スキルを貯めることができないので

なので僕は割と一気に丸投げ

とかやったりするんですよね

一人で全部抱えてやっちゃう人もいるんですけど

あのこれできないっすって

音を上げてくれると あ、じゃあできないんだ

じゃあ誰に頼めばいいのかなみたいな感じで

その音を上げてくれるって

言うのも含めて

丸投げっていうのやったりします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?