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【名方朋世のプチ勉強会<25>『オンライン商談で納得感を上げるためのポイント』】

こんにちは!

勉強会講師の名方です☺️



とある会社の調査によると、オンライン商談をメインとして活用したいお客様は全体の75%に及び、対面だけで商談を進めてほしいお客様は3%ほどしかいないと言うデータがあります。

私達営業は「お客様と対面でお会いする方が誠実だ!」と思いがちですが、お客様にとっては一概にそうではないのかも・・・?と言う疑問を投げかけられたように思います。



私は対面もオンラインもそれほど大きく違いはないのかなと感じている一方、オンライン営業ならではの気をつけたほうがいい事もあるなと感じてはいます。

本日は、「オンライン商談で納得感を上げるための4つのポイント」について、先日学んだことを皆様にお伝えできればと思います。

<オンライン商談で納得感を上げるための4つのポイント>

① 営業が一方的に話し続けることを避ける

対面だとその場でお客様の雰囲気を察知できますが、オンラインだとその空気感を察知しづらいです。

なので、知らず知らずの間にお客様の気持ちが離れてしまうなんてこともあります。

② 一方向のプレゼンは通用しない

100%完璧なプレゼンではなく、80%のプレゼンであえて突っ込めるところを残しておくと言うことも大切になるそうです。

③ (営業)「ここまで不明点はありませんか?」(お客様)「大丈夫です。」は本当!?

営業が一方的に話してしまうと、お客様が質問するタイミングを逃し、何を質問したらいいのかわからなくなってしまう事が多々あります。

そして、「持ち帰って検討しよう」となってしまい、お客様もわからないところが出てくるとめんどくさくなり、検討自体をやめてしまいます。

④ 資料はあえてぶつ切りに

説明→質問→やりとり→説明→質問→やりとり・・・を対面よりもこまめに行う事が大切になってきます。

お客様により、理解していただきながら進める事が大切です。



先ほどもお話しした通り、個人的には、対面とオンラインで商談のスタイルが大きく変わるということはないと思っています。

ただ、オンライン商談特有の「気をつけないといけない」ことを何点か押さえる必要があると思っています。



苦手意識を持つのではなく「まずやってみる」の精神で取り組んでみると営業の幅が広がるのではないでしょうか☺️



最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

次回も宜しくお願いいたします。



〈次回勉強会のご案内〉

テーマ:第64回『気持ちが上がらない時や落ちた時の立て直し方』

日時:2021年2月7日(日)1000〜1130

場所:zoom開催

参加費:2,000円

定員:20名程度

お申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/1PSD7Nfk4roMDc9pcvDOnWIW3IhKzQ3gQ552Z2BzEYgI/edit

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。