見出し画像

「ちゃんと」を手放し、自分らしく生きる

こんにちは!アンバサダーのかおりんです。

お盆休みも終わり、8月もあっという間に最終週に入りましたね。みなさま夏休みはゆっくりできましたか?

みなさんは、日々自分らしく生きていますか?なんとなく、周りに流されて、周りに迷惑がかからないように、周りに合わせて、無理に期待に応えようと生きていませんか?

私はどちらかというと、上記のような人間でした。周りから見て良い人、いわゆる「YESマン!」であり、頑張ることが人生1番だと考えていました。具体的には…

・苦手な仕事も自分で全部やらなきゃいけない。迷惑がかかるから、頼ってはいけない。
・仕事でどんなに疲れても、飲み会に誘われたら絶対行く。
・週末は無理してでもアクティブに動いて努力しないといけない。

こんなふうに考えて動いていたので、常に疲労困憊、気を遣いすぎて辛くて激痩せ…それでもまだまだ自分には努力が足りない!と必死になっていました。人生楽しむより、良い子でいることが大事だと思い込んでいました。

これではいけないと思い、数々の本を読んではヒントを得てきましたが、その中でも強烈にインパクトのあった本をご紹介します。もし私のような日々を過ごしている方がいたら、ぜひ読んでほしいです!それは、こちら

ズバリ、『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』です。タイトルからしてインパクトがありますよね(笑)

私がこの本で1番考えさせられたのは、「ちゃんとする」は誰のためにしているのかということ。

今まで私が「やらなきゃいけない。ちゃんとしなきゃいけない」と思っていたのは、自分のためだったのか…そうではありませんでした。

気の乗らない飲み会に行っていたことも、苦手なことを1人でやり切らなきゃいけないと思っていたことも、無理してでも努力しなきゃいけないと思っていたことも、結局は他人のため、会社のため、世間体のため…自分がかけた呪縛に縛られていたのだと気が付きました。これは辛くて当然ですね。

ではどうしたら、自分らしく生きられるんだろう…そのヒントがこの本にはたくさん詰まっています!

例えば、私がヒントになったことはこちらです。

・自分の好きな仕事だけをして、苦手な仕事は手放す
→苦手な仕事は人に振るなり、手伝ってもらってどんどん手放し、自分の得意を伸ばす。

・他人のことばかり考えて疲れているなら、一旦休んで他人のことは忘れる。
→自分を整えることで良い状態を保つ。

・昼寝レベルでも人の誘いを断ってみる。
→自分がやりたいことをする時間や休息を確保する。

え、できるの?って思われる方もいるかもしれませんが、勇気を出してやってみると、意外といけます。例えば私は数字がとても苦手です。1人だと悩みすぎて病むのがわかっているので、今はすぐ隣にいる先輩に頼んで一緒にやってもらっています。他人軸に振り回されて疲れた時は、外出してカフェで甘いもの飲んで休んだり、気の乗らない飲み会は全力で断って行っていません(笑)

勇気を出してやってみると案外やれるものです。それに意外と周りは気にしていない(笑)逆に弱みを見せることで、なんだかコミュニケーションが取りやすくなったようにも感じています。

この本を読んでいただくことで、自分らしく生きるためには、こんな考え方もあるんだ!と一つのヒントになれば嬉しいです。全て一気には難しいかもしれませんが、何か一つでも「ちゃん卒」し、自分がやりたいことして、自分らしく生きていきませんか?

長々となりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!

最後に心に残った名言を一言。

「好きなことだけで生きていけるほど世の中甘くない」というけど「嫌いなことで生きていけるほど世の中甘くない」

ありがとうございました!

〈次回勉強会のご案内〉
テーマ:第60回『限られた時間で成果を上げるスケジュール管理』

日時:2020年9月6日(日)10:00〜11:30

場所:zoom開催

定員:20名程度

参加費:無料

お申し込みはこちらからどうぞ!

期間限定で無料ですので、是非お気軽にお申し込み下さい。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!



サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。