見出し画像

【名方朋世のプチ勉強会<30>『理想のスケジュール』を立てていますか?】


「理想のスケジュールって何?」って思われた方もいらっしゃるかと思います。



『理想のスケジュール』とは、毎日の予定に自分が合わせるのではなく、自分がこういうふうに過ごしたいと思ったスケジュールに予定を入れていくということです。



独身の頃はアポイントが頂ければ、休日でも朝早くでも夜遅くでもいつでもアポイントを入れていました。

そうやってアポイントをどんどん入れていく時期もとても大切です。



しかし、結婚し、子どもができた今、そうしたくてもそうできない状況になった時、頂けたアポイントをとにかく優先に自分のスケジュールに組み込むということができなくなると、生産性が下がり、業績が落ちた・・・なんて話はよく聞きます。



「子どもがいるし仕方ないよね」で終わるのか、「今の状況を大切にしつつも、何か打開策はあるのではないか」と思い動くのとでは結果は全然違うと思います。



『計画を立てないことは、無計画の道を計画しているのと同じ』という言葉があるように、理想のスケジュールを計画し、その様に予定が組める努力をし続けると上手く予定が入ってくる様になります。



要は『決め』の問題です。

私がどのように『理想のスケジュール』を作っているのかをお伝えできればと思います。



<理想のスケジュールの作り方>



① 「私の一日のスケジュール」と「家族の一日のスケジュール」(独身の方は、自分の生活に深く関わってくる人のスケジュール)を時系列で書き出す。



② みんなのスケジュールを一つにまとめ、自分が自由に使える時間はいつ、どれぐらい存在するのかを可視化する。



③ 予定をその時間に入れると、決める
(私の場合、赤枠かオレンジ枠に仕事のアポイントを入れたい)



営業をやっているとお客様の都合の良い日時を伺うことも多いかと思います。

しかし、それを「自分の都合の良い時間にお客様に合わせていただける営業」になったら良いと思いませんか?

そうなるには理想のスケジュールを組んだだけでいけないので、「選ばれる営業」になるために、日々、精進していきましょう!



参考になりましたでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

次回も宜しくお願いいたします。



〈次回勉強会のご案内〉

テーマ:第65回『目標設定の立て方と成し遂げ方』

日時:2021年4月11日(日)1000〜1130(オンライン開催)

参加費:2,000円

定員:20名程度

お申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/1PSD7Nfk4roMDc9pcvDOnWIW3IhKzQ3gQ552Z2BzEYgI/edit

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。