見出し画像

【名方朋世のプチ勉強会<27>『紹介される人になるには?』】

こんにちは!

講師の名方です☺️



私は日々、色々な方にご紹介を頂き、仕事をさせていただいてます。

本当に心からありがたく思っています。

保険の営業なので、基本的にはご紹介を頂かないと仕事を続けることができません。



ですので、「どうやったら、『名方にだったら紹介したい』と思ってもらえるか?」と言うことを、常日頃、脳みそに汗をかきながら考え、実践しています。



今日は、私が心がけていることをご紹介できればと思います。

① 紹介したいと思われる人柄でいる



嘘をつかない、礼儀正しく、平生を常に意識し、素直で、目の前の人のために尽力を尽くせる、一生懸命で誠実で謙虚な人柄であることを心がけています。



② 紹介して欲しい人を絞る



「誰でも良いので紹介してください」は絶対に紹介してもらえません。

例えば、「未就学児を育てながら、共働きをされているご家庭をご紹介ください」などと、限定的に依頼をすることをお勧めします。

よく「これ以外の人は紹介してもらいにくくなりませんか?」と言う質問をいただくのですが、対象を絞らないと、お客様の頭に紹介できる人のフラッグが立ちません。



③ 何故、その人を紹介して欲しいかを明確にする



お客様にご紹介を頂くと言うことは、少なからずお客様に手間をかけることになります。

その手間がかかっても、「〇〇さんに紹介する価値がある」とお客様に感じて頂くには、「〇〇に紹介すると、紹介された人にどんなメリットがあるのか」を明確にお伝えし、感じて頂く必要があります。



④ 応援したいと思われる欲深さをもつ



私はお客様に「名方さんは欲深いですよね」と言われたことがあります。

その後すぐに、「だから、紹介を出したいと思います」と言っていただけました。

「こうなりたい」「こうありたい」「この業界をこうしたい」など、大きな欲(野望)を持っている人の方が魅力的にみえ、人は応援したくなるのだと感じました。

自分が紹介しようと思う時もそう言う人ですもんね☺️



参考になりましたでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

次回も宜しくお願いいたします。



〈次回勉強会のご案内〉

テーマ:第64回『紙の手帳&手帳アプリの使い方とスケジュール管理の考え方』

日時:2021年3月7日(日)1000〜1130(オンライン開催)

参加費:2,000円

定員:20名程度

お申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/1PSD7Nfk4roMDc9pcvDOnWIW3IhKzQ3gQ552Z2BzEYgI/edit

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。