見出し画像

勉強会レポート『目標の立て方と成し遂げ方』

皆様、こんにちは!
 外の気温も暖かくなりすっかり春を迎えましたが、皆様はどのようにお過ごしですか。
新年度も始まり、お忙しい日々を過ごされているのではないでしょうか?
 さて、先週4月11日(日)に、第66回『目標の立て方と成し遂げ方』を開催いたしました。
たくさんの皆様にご参加いただきまして本当にありがとうございました。



本日は、その内容について、レポートしたいと思います。

今回の勉強会のテーマは、『目標の立て方と成し遂げ方』でした。 

目標達成できるか否かは、設定する段階が非常に重要ですが、皆様はどのように目標設定をしていますでしょうか?

今回の勉強会のゴールは、自分に合った目標設定の仕方を見つけ、「これなら達成できるかも!」
と言う感覚を持ち帰ってもらうことでした。

講師の名方は、どのように目標設定しているのでしょうか。

★まず初めに
何故、名方が目標設定(事業計画)作成に多くの時間を費やしているのか?

それは…
「計画を立てない」=「無計画な道を自ら選んで進んでいる」
ことになります。一度きりしかない人生、時間を無駄に使いたくないと思うからです。
そんな限られたな時間を
「誰の為に、何のために使いますか?」

『毎日、幸せだな・・・。』と、感じる事のできる人生を送ることが一番大切だと名方は言います。

★目標設定の2つパターン
・ビジョン型
将来や夢から発想した方が動機づけられる人
・価値観型
自分のこだわりや価値観に沿って日々それを満たしているうちに充実感を持っていける人

名方はずばり、ビジョン型!!
今回はビジョン型の考え方をお伝えできればと思います。

★目標達成に必要な思考
①自分の人生にとって、その目標を達成することがプラスになると、思えること。
②それをどうやったら達成できるかが、イメージできること。


★ワーク1 「仕事の目標」と「人生の目標」を
考え、幸せ人生計画の為の目標を決めて行う。

※POINT「何のしがらみもない状態」で叶えたいことをいつやりたいのかを書く。



★ワーク2 何故、その目標を達成したいと思ったのか?

・そこから、ご自身の大切にしているキーワードを見つける。
・そのキーワードを基に、自分の人生ビジョンを言葉にする。


★ワーク3「人生の目標」が明確になってきたら、この一年で何をするか?

・その為に今、何をするか?を考える。



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
いかがでしたか?
何か1つ、今日から取り組むことを決めて、是非トライしてみてくださいね。
小さいことでも一つ決めて、今、踏み出すことが、長いスパンでみると大きな変化と成果に繋がります!

仕事だけでなく、プライベート、人生に役立つ目標の立て方と成し遂げ方でした。

目標設定をし、達成感を味わい、毎日幸せだ!と思える人生を共に送っていきましょう!

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。