見出し画像

ちゃんと見る

いろんなことを見逃さないで、小さいことや些細な変化を常に見ておくということはとても大切だなと思います。

現在の住まいに越してきて、始めは良かったものの、時折洗面台の排水口の匂いが気になるようになりました。

専用の洗剤を入れてみて、何となく匂いがなくなったような気はするけど、また時間が空けば匂いがする。

気にはなっていたけれど、大家さんに相談するまでもないのかなとか、いつか直るかも(絶対に勝手に直るはずがないのですが)、みたいな気持ちで放置してしまっていました。

ただ、それから匂いが気になるだけではなくて、なんだか身体の調子も今一つだったり、電化製品が端から順番に壊れていくので、どうも部屋がおかしいと思って、昨日ついに大家さんに相談しました。

すると、その日のうちに業者の方が修理に来てくれたんです。
中を見てもらったら、匂い出さないようにするカバーが外れていて、排水口の匂いが家中に入っていたと判明!

匂いぐらい、と思って1年以上は放置していたので、その間ずっと排水口の匂いと生活していたのかと思うと、一瞬ムンクの叫びみたいな顔になりました。

ただ、些細なこととはいえ、匂いは結構ストレスだったのか、修理が終わって踊り出したくなるぐらい嬉しくて、神に感謝せずにはいられませんでした(笑)

私は良くも悪くも割と我慢強いほうで、またあまり人に相談しないで、自分で何とか解決しようと頑張ってしまうことがあります。

こんなこといちいち言って変に思われないかとか、相手の手を煩わせて、迷惑をかけてしまわないかとか、とにかく甘えにくかったり、助けを求めることに気兼ねしてしまうところがあると思います。

頼ってもいいのかな?とか考えてしまうんですよね。

ですから、ついなんでも一人でやってのけようとしてしまうのですが、私一人でできることなんてたかが知れています。
結局、排水口の匂い一つ、自分の力で解決することはできないのですから。

また、些細なこととつい後回しにしてしまったり、大きな問題ではないとその気付きを無視してしまえば、後々解決するのが大変なぐらい大きな問題になってしまう可能性もあります。

私は今回の出来事も、気が付いた時に、とりあえずすぐに相談すればよかったなと思いました。

ダイエットなどもそうですが、
『昔に比べて10㎏増えました』
という人もいるかもしれません。

もし、普段から自分の小さな変化に気が付いていれば、3㎏ぐらい体重が増えた時点で、おかしいな?って思うはずです。

ですから、3㎏の時点ならすぐに取り戻せるし、ちゃんと見てあげていれば、その時に身体の変化や健康状態にも気が付くと思います。

しかし、なかなか気付けないし、わかっていても止められないんですよね。

それは、その3㎏太った時点で、なんだかいつもと違うなと思っても、それを見ようとしなかったり、問題ではないと無視してしまっていたりしていることもあるかもしれません。

また時には、自分の問題は差し置いて、周りの方にばかり気を配ってしまっていることもあります。

私もずっとそうでした。
それは決していい方向には進まないし、排水口も祈っても勝手には直りません!

ハインリッヒの法則をご存知の方も多いと思いますが。
重大事故の裏に潜むヒヤリ・ハットを把握する重要性を説いた法則で、問題が小さいうちから対策を立てることが重要とされています。

ハインリッヒの法則は「1:29:300の法則」とも言われていますね。

これは、同じ人間が330件の災害を起こしたとき、1件の重大災害と29件の軽傷を伴う災害があり、ヒヤリ・ハットに該当する事案が300件起こっているというものです。

一つの大きな問題が発覚した時に、その裏には、329件の問題がすでにあったということです。

毎日が忙しい中で、なかなか気づくことも難しいかもしれません。
ただ、ちょっとでも気になることがあれば、放置したり、無視しないで、一旦メモをして、周りに相談するのも大事だと思います。

自分だけだとまあいいか、って思うようなことも周りから、
『すぐ対処したら?』って言われたら、放置せずに済む場合もありますから。

言いにくいこともあるかもしれませんが、助けを求めないと誰も助けることはできませんから、とにかく話す、相談する。

今は、なんでも自己責任だと言われやすい世の中なので、困った時に誰かに相談をしにくい環境だなと思います。

確かに行いの結果、自分に責任があるということはよくありますが、私もさすがに排水口の蓋が取れることまでは責任はとれません(笑)

事故や病気、経済的なこともそうです。

確かに些細なことに気が付かずに放置した、というのは自己責任だと思いますが、それが起こる原因まで背負う必要はないと思います。

ですから、小さなことでも気になることや困ったことがあれば、いろんな人に話をして、とにかく相談をする。

こんなこと言うのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、意外とみんなそんなに上手に生きていませんから大丈夫です。

人の抱える悩みや気になることなんて、そんなに違いはないですよ。

ただ、規模の違いはあるかもしれませんが、人間関係、お金、仕事、みんなたいてい似たようなことで頭を悩ませていますから、何かしら同じ経験をしたことがあったり、むしろ今同じことで悩んでいることもあるかもしれない。

恥ずかしいことは何もないし、聖人君子はどこにもいない。

だから、一人で抱え込まないでください。

そして、出来るだけ先延ばししないことも大切だなと思いました。

心のセンサー、今回で言うと、私の匂いを感じてプチストレスみたいな、なんとなく心がもやつくとか、快適ではないという感覚にも敏感になってあげる方がいいですよね。

私ももうその部分で鈍感になるのはやめました。

皆さんはいかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?