見出し画像

決めるということ

以前から構想はあったのですが、なかなか実現に至らないことがありました。

それは、毎月マインドセットをしたいのだけど、どのように設定したらいいかわからないということでした。

思えば、七つの習慣から始まり(使い方がわからず)、将来の道筋をどうつけていいのかジプシーで、いろんな手帳を買ってみたり、自己啓発本を読んでみたりしましたが、今に至るまで何もできませんでした。

特に、なぜか手帳やスケジュール表を使いこなせない私は、結局スケジュールも書かないで頭に入れているだけだったり、手帳も書くことがないまま終わるということが多かったので、自分流のやり方を模索していました。

最近ようやくまとまってきたので、今月から一か月ごとにマインドセットを行い、毎月の微調整を行いながら、年間のゴールに向かって自分を持っていく方法を見つけました。

①まずは一年後になっていたい姿を考えて書き出します。
その時に、例えばお金が欲しいとか、仕事で成功したい、という表層的な願望だけではなく、もっと奥深くまで探り、本当の私は何を求めているのかということまで考えてみます。

②それが出来たら、次に、バッグに入るぐらいの一冊の今月ノートを準備します。
ここには今月何をしたいのかを、あまり深く考えずに書き出します。
行けてなかったカフェでランチがしたいとか、この時期にできることや今月することなどをリストアップしていきます。

ここでのポイントは、年間目標とあまり関連させなくていいということです。
年間の目標と絡めると、いろいろ考えすぎてしまって身動きが出来なくなったり、それに向けて頑張ろうとしてしまうので、あくまで今月やりたいな~って思うことを何も考えずに書き出します。

その時に、お金がないからできないとか、家族がいてとか、その時間が作れないみたいなのも考えないようにして、とにかく無条件に書き出していきます。

年間目標とつい関連させてしまうかもって言う人は、目標を作った時点でその紙を見えないところに置くようにして、年間目標の方は一旦忘れてしまった方がいいかもしれません。

③自分の中にあるそれらにストップをかけてしまうことはないか考えてみます。

例えば、お金でも人間関係でも、もしくは何かを受け取ることや行動するときに躊躇するような感じがあれば、そのように思った自分とその思いをゆるすことを宣言し、それも書き出します。

④最後は自分に宛ててラブレターを書きます(笑)

後は、今月ノートに日々のことを自由に書き出していきます。
ページも書き方も自由に使って、感謝できること、今日できたこと、気付き、褒めたいことなどです。

イラストやシールを使って、とても可愛い手帳を作っている方を見ると本当にうらやましくなるのですが、手帳術が出来なくて。

ただ、書き出したほうが頭の中が整理されていくような気はしています。
書式にこだわると、出来なかったときに嫌になって、
『この日何も書けてない!』
みたいになるので、ページにも書き方にもこだわらないようにしています。

私の場合、年間目標はもう見えないところにおいてしまったので、今は何を書いたか記憶にありません。

完璧主義だと、できなかった時に嫌になったり、続けるのが難しくなるので、自分流で。

と言っても、たくさん自己啓発本や手帳術のことを調べたので、もはや誰かのやり方をまとめただけのような気もしますが・・。

皆さんはどんな手帳術されていますか。

今日もお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?