見出し画像

立ち位置

梅雨の影響で、今日は一日中雨が強く降っていました。
そんな日は、自宅でゆっくりジャーナリングをしてみるのはいかがでしょう。

ご存知の方も多いと思いますが、ジャーナリングとは、思考や感情をありのままに紙やノートに書き出し、精神の安定を図ったり、脳や心の整理を行うものです。

方法は様々で、毎朝起きたらすぐにA4サイズのノートに書き出すやり方もあれば、手帳の中に日記や、タスクを一元化させていくものなど、方法も人それぞれのようです。

ジャーナリングやモーニングページで検索すると出てきます。

私も数年前に、ジャーナリングを行っていましたが、なかなか続かなくて途中で断念してしまいました。

しかし、最近になってまた始めてみたい気持ちになったので、今日はゆっくりとジャーナリングについて考えていました。

本来のやり方としては、ジャーナリングをすることで脳の整理が出来てくるのでしょう。

ただ、私の場合は、逆に一旦脳が整理できてからではないと、書き出すことが出来なくて、その順番が違っているように感じました。

というのも、私は学生の頃から、あまりノートを取る習慣がなく、仕事を始めてからもスケジュールは脳内で管理していたり、仕事の内容もその都度ライブ感が出るように、あまり準備はしてこなかったのです。

こう書くと、脳内ですでに完結しているように思われるかもしれませんが、予定をすっかり忘れることもあったり、ノートに書き出した記録もないので、あとから歴史を見直すこともできませんでした。

ただ、最近思うようになったのは、明確な目標があるのであれば、
『今の自分の立ち位置』は知っておいた方がいいのかなということです。

その目標に向けて、タスクやTO DOとか、○○しなければならないという風にまではしてはいません。

ですので、目標と言っても、やんわりと妄想して『こうなったらいいよねー』ぐらいな緩いものです。

しかし、ざっくりであっても、ある程度ゴール地点を設定するのであれば、同時に、今どこに立っているのかは知る必要があります。

以前の投稿では、

原因と結果にはタイムラグはない、ということを書きました。
ですので、結果はすでにわかっています。

ただ、将来のことが確実に思い通りになったら、つまらないとおもいませんか。

絶対に当たるとわかっている宝くじ、確実に合格するという受験、未来がすでにわかっていたら何にも面白くないでしょう。

未来というのは、わからないから面白いのです。

それはまるでギャンブルのような要素も持ち合わせているでしょうし、すべてを見通す目があったらいいなと思うかもしれませんが、本当に見通す目を持っていれば、こんなにつまらない人生はありません。

ですから、未来はあまりわからなくてもいいのかなと思います。
目標はやんわりでもいいかもしれません。

その代わり、私たちが知っておかないといけないのは、今の立ち位置です。

ナビを登録するときに、多くの人は行き先(ゴール)に意識を向けます。
なぜなら、今立っている場所が一体どこなのか探さなくても、すでに当たり前にわかっているからです。

これが地図上の話ではなかったら、みなさんはいかがでしょうか。

今立っている場所が一体どういうところなのか、考えたことはありますか。
ジャーナリングにはその立ち位置を知る効果があります。

今の立ち位置とは、いったいどういうことでしょう。
それは肩書や、経済的なこと、年齢や、住む場所などの物理的なことではありません。

より深く、自分というものを知ることが出来ているか、ということです。
それは、私が今何のために、何をし、何を感じたか、そして、それをどう評価しているか、を自己認識することです。

原因と結果が同時に起きているのだとしたら、意識するところは、目標や行き先ではなく、今立っている場所のほうなのです。

なぜなら、いくら結果(ゴール)を設定しても、今の立ち位置がわからなければ、ナビは道筋を表してはくれないからです。

ですから、ジャーナリングとは、そのためのツールであると私は考えています。

私もはじめはそれがわからなかったので、以前は書いても、一体何の意味があるのかわからなかったですが、

最近になって、ようやくその意味が分かってきました。

意味が分かっても書き方はわからないので、いろんな書籍を参考にしたり、すでに出来上がっているフォーマットを使用してみたこともありましたが、結局のところ、私流の自由に書く形に落ち着きました。

以前と違うのは、書くことの意味や、その動機が分かったので、納得してジャーナリングが出来ていることと、形にこだわらないで、自分流を探すようになったところでしょう。

高級なノートを買って形から入っていたころは、途中で挫折して、何冊もノートを無駄にしてしまっていましたが、書きやすく、私に合っているものや好きなノートなら、別に何でもよかったんだと今では思います。

これからも思いを書き出して、今立っている場所を確認していこうと思っています。

皆さんも一緒にいかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?