と申します

こんばんは。サムと申します。首都圏で生まれ育った大学一回生で、8月生まれの19歳です。
大学では世間一般において「哲学」とか「芸術」とか、そんなような言葉で括られるようなことをやっています。多分。
表現が好きなのかも。

ちなみにサムというのは好きなコーヒーの銘柄からもらった名前で本名とは1ミリも掠ってないです。

好きなコーヒーからもらったとかいうとスカしてんのかこの野郎と思われるかもしれない!
そんな考え自体がすでにみみっちい気もするけどとりあえず大したことないただの言い訳をしておくと、自分のバイト先がチェーンのコーヒー屋なのである。初夏に初めたバイトで正直まだまだ分からないことしかないが、この名前のもとであるブレンドだけはとても気に入ったので覚えている。
というかせっかくコーヒー屋で働いているのだからコーヒーの知識くらいもっと持ってて欲しい、自分。

noteを始めたのならば始めた理由というか自己紹介というかそれらしい記事も書いておきたいという気持ちでなんとなく見切り発車で書き始めている。
今日も何も考えていない風な自分が愛おしい。

元々別のところに日記をつけていたのだけれど、長い文章を見やすいフォーマットで書きたいと思ったのと、いつか誰かに何かを表現する方法として文章を選ぶ可能性も大いにあるだろうしその練習をするのも悪くない、と思い立ったのが主な理由です。
まあ今のはこじつけかな...気まぐれな自分が気まぐれでなんとはなしに始めてみたみたいな.........
別に誰かのnoteを熱心に読んでいたとかではなく。
あ、でもTwitterで繋がっている友人たちでnoteを書いてシェアしている人達のものは稀に読んでいる。
元来自分は人の思想や言葉遊びを覗くのが大好きな人間なのです。

真面目な話をすると、ここ半年自分の属するコミュニティの連絡網で他人の長文を読む機会がずっと続いていた(自分も2度書いた)。
別にそのような建前がなくても、どこかに向けてという訳でもなく、ただ自分があとから見返すようにでもなく、誰かが読むかも知しれないところに衝動で書いた長文を置いておく場所が欲しかったのかもしれない。
かもしれないだけど。いま書いてて適当に指先が語ってるから案外全然違うかもしれない。
ちなみに今自分の指先(物理)は凄い塩素の匂いがする。バイトのクローズ作業から帰ってきたばかりなので。

というかそもそも、noteを始める人ってみんなどんな動機で始めているんだろう?
是非とも知りたいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?